昨日はエアコンと除湿器を使いました

昨日、今日と、やっと梅雨らしさを感じられる雨です。台風なんて本当は嫌だけど、雨が全く降らないのも困ったものですし。適度に降ってくれないものかしら。

さて、昨日は湿度がもの凄く高かったです。窓を閉め切れば蒸し蒸し。開ければ涼しいけど湿度はうなぎのぼり。暫くは窓を開けて涼を取っていたけれど、あまりの空気の重さに耐えられず、エアコンを付けました。そして除湿器も。

除湿器はお昼から夜寝るまでずっと運転していました。
送信者 2013interior


すごい量の水が溜まっています。ちなみに、今朝見たら、この倍の量が溜まっていました。溜まりすぎると捨てる時に水が溢れます。こまめに捨てるようにしましょう。怖いわ日本の梅雨・・・・。
送信者 2013interior


今季初のエアコン(冷房)は4,5時間使って11円とかなり省エネです。
送信者 2013interior


この除湿器は一日どれくらいの電気代なのかな?調べてみました。この除湿器は節約モードで1時間2.5円。昨日は15時間くらい運転したかな。すると37.5円。安い!(運転中は50〜60%の湿度で安定していました)

過去に一度、ウォークインクローゼットの洋服を黴びさせた経験があるので、梅雨時期は気になって仕方がありません。後の処理が大変だったもの・・・。以来、各部屋に湿度計を設置。

日本に暮らすなら、梅雨とも上手くお付き合いしないとダメですね。しかし、私が子供の頃はもっとジメジメした長雨だった記憶があります。体操服もしっとり。今とは少し違うような気がしています。

さて、今日も除湿だな。頑張って働いてもらいましょう。




あ!可愛い白もあります。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する