ピクルスにハマる。

今更ながら手作りピクルスにハマっています。そして毎日毎日、山のように野菜を食べています。

それと言うのも先日、同じマンションのお友達ママに「らっきょうを漬けるらっきょう酢で作ると簡単で美味しいのよ!」と教えてもらいました。

今は丁度らっきょう漬けを作る季節ではありませんか!スーパーには様々ならっきょう漬けの合わせ酢が売っているではありませんか〜!!これは作らねば!と、ハチミツ入りのらっきょう漬け酢を買ってきました。

人参、プチトマト、キュウリ、大根、ズッキーニ、ミョウガ、インゲン、カブ・・・・日々、新しい味と食感を探しています。
送信者 2013interior


私のお気に入りNO1はズッキーニ。何本食べたかわかりません。とても美味しいです。次にカブ、次にキュウリ、次に大根、次にプチトマトと続きます。何気にインゲンも美味しかったです。シャリシャリ感とインゲン独特の青臭さが残ったピクルスができました。

ピクルスは野菜のカットの仕方によって、漬かり具合や食感が違ってくるので、色々試すのも面白いです。ズッキーニは5mm厚のスライス。キュウリは3cm太さの輪切りが好み。と言った具合に。



私は酵素を沢山取りたいので、全て生で漬けます。(加熱すると酵素は壊れます)そして酵素の働きを助けるのがお酢だそうです。ピクルスは健康食ですね。毎日、山のように野菜を食べているので、鉄剤を飲んでいるにも関わらず、快調!快腸!これも嬉しいことのひとつです。


そして、ピクルスを漬けるのにピッタリなのがボンヌママンの大瓶ジャムの容器です。口が広いので、様々な野菜を入れやすいです。液ダレもしないし、冷蔵庫で保管するにも一目瞭然。我が家の冷蔵庫にちょうど良いサイズです。
送信者 2013interior


これで大きなジャムの瓶が7つ入っているんですよ。その内2つは本当のジャムです。早く瓶が空かないかな〜。漬けたいものが待っているのです
送信者 2013interior


さて、私がボリボリ食べる傍らで、子供達は「漬け物臭い〜〜〜」、「鼻が曲がる〜〜〜」と不満ブーブー。早く大人になりなさい〜〜。一緒に食べましょうよ〜。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する