ワークトップ下の収納を整理する

あのウォークインの上段用に買った収納ケースをキッチンで使ってみました。
送信者 2013interior


中身が透けて見えて逆にイイ感じ。我が家の使い難いL字キッチンの棚板と奇跡的に同じサイズです。これなら棚板の上でも下でも使えます。
送信者 2013interior



さて、このL字キッチンの角はとても使い難い場所で、主婦泣かせです。ワークトップ下の収納は潜り込まないと手が届きません。(吊り戸棚はワークトップの上に立たないと届きません)その為、この場所は過去に様々な使い方を試した場所でもあります。



昨年はこのような使い方をしていました。棚板を外して小さな収納ラックを入れました。手前に空間を作り、見やすい、取り出しやすいを優先させました。
送信者 2012interior



一昨年はパン作りの材料、粉もの収納をメインに調味料などを収納していました。
送信者 2011interior



そして今年です。使用頻度の低い調理器具と保存瓶に入りきらなかった開封済みの調味料など、細々したものを収納しようと思います。それもなるべくスッキリと。取り出しやすさを考えると荷物の量は6割ぐらいがちょうどいいなと、今まで使ってきてみて思いました。
送信者 2013interior


本音を言うともっと詰め込みたいのです。只でさえ収納の少ないオープンキッチンなので・・・。でも、使い難い場所だからこそ、使いやすくする為に犠牲を払います。

あーいつになったら我が家のキッチンは使いやすいお気に入りのキッチンになるのでしょうか?道は遠いわ・・・・。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する