遅遅として進まないベランダ

毎日ナゼに!?こんなに!?時間が早く進むのでしょうか??

朝起きたと思ったらもう夕方!!と言うのは大げさだけど、子供たちを送り出してから戻ってくるまで、あっと言う間に時間は過ぎて行きます。働いていたときだって時間はもっとゆっくり進んでいた気がするのだけどなぁ、、、。

どうも主婦になると時間の感覚も違ってくるようです。主婦と言うより、子育てしていると、なのかな?イヤ、子供の成長に合わせてなのかもしれない!


さて、タイトルの通り、我が家のベランダは遅遅として進みません!!
送信者 2013gerdnning


それはナゼか??

・夏に枯れた植物の植え替え
・ウッドパネルの劣化による廃棄作業
・寄せ植えの作り直し
・鉢増し、土替え
・古い土の再利用(今年は大量の用土を作ってます)

それに加えて

・ベランダの掃除
・配置換え

と来たもんだ!!まったく作業が進みません、、、どうしよう冬になってしまう 薔薇の植え替えが来ちゃうわー。


作業が後れている一番の原因は、土作りにあります。古い土を再利用して植え替えしているので、再生土の完成に時間が掛かるのです。既に60リットルは作ったかなぁ。もっとかな?写真奥に見える青いタブトラックスに二杯作りました。

作り方を簡単に説明します。

1、古い土を天日に干し殺菌する
2、振るいに掛け、ゴミ、底石、根、微塵を取り除く
3、古い土を再生させる腐葉土を混ぜる
4、赤玉、バーミキュライト、堆肥などなど...必要なものを混ぜる ←ここは毎年配合を悩む

大雑把な性格なので、用土作りは適当です。どの土をどれくらいの比率で混入したらいいか、野生の勘頼り。今年はオルトラン粒剤とゼオライトも入れてみました。

どんな結果がでるのか。来年の植物の成長具合でわかるかな?

さあ、冬に向けて早く作業を進めなくては。植え替え待ちしている鉢がまだまだ沢山控えています。今年こそ薔薇をやらないと!




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1431:No title

着々とやってますねー。我が家は、秋の寄せ植えを作り、この連休で、ちょっとオリーブの土の入れ替えをしようかなあと。おおよその肥料は取り寄せたので、これから土づくりです。あと、消防点検でアーチをどかすように指示がでて、これは、バラの葉っぱを落としてから、見積もりをとって移動予定です。いやはや、、秋は忙しいですね

2013.11.02 17:40 あーちゃ #- URL[EDIT]
1436:あーちゃ さんへ

着々とやっているけど遅いんですーv-395
消防点検ですか。必要な事だけにちょっと大変ですね。アーチは簡単に動かせない大きさなんですか??
あっという間に冬になってしまいますね。お互い頑張りましょう。

2013.11.04 13:43 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する