お姉ちゃんのクリスマスプレゼント

今年のお姉ちゃんのクリスマスプレゼントは我が家にしてはかなりビッグ。

以前からタブレットが欲しい、欲しいと言っていたお姉ちゃん。何をするの?と聞くと、調べ物をしたり、音楽を聴いたり、電子書籍を読んだり、動画を見たりしたいそうです。ああ、時代を感じます。私が子供の頃とは大違い!

PCを与えるべきか、スマホにすべきか、iPadにすべきか、与えるタイミングは何時がベストか、、、これは以前から悩んでいましたが、まさか今年か!?

お姉ちゃん的にはスマホが一番欲しかったらしいけど「それは無いでしょ?」。私と夫の中ではスマホは一番最後。高校生になってからでもいいわ、位の扱いです。

色々考えて、PCよりも今はタブレット。タブレットが正しく使えるようになったらPC→スマホの順番にしようと考えました。

選んだタブレットはKindle Fire HDX。両親からだけでは贅沢なので、祖父母、叔父叔母、全部合わせてのプレゼントになりました。



小3のお姉ちゃんが使うにはKindleで十分と判断しました。外には持ち歩かないが前提で、辞書的な役割と読書ができればOK。基本的には親が管理し、使いたいときに声を掛けてもらいお姉ちゃんに手渡すルールです。

何しろ我が家のお姉ちゃんはトンデモ経歴をもっている今どきの子。小1の頃、勝手に3DSのWi-Fiを使いググって検索したり、勝手に掲示板に書き込みをしたり、勝手に世界の人とマリオカート対戦したり、教えてもいないことを一人でやり、親をビックリさせました。まだまだ完全に自己管理で渡すことは出来ません。

正しい知識と使い方を教えながら、あのときの経験をふまえて、やって良いことと悪いことの判断を自分で見極める力を付けてもらいたいと思います。悪い使い方をすれば没収です。親から「よし!これなら合格!」と言って貰えたら、完全に自分のものに出来るでしょう。さあ、いつになるかな?


商品は既に届いているのだけど、我が家はクリスマスまでプレゼントは開封しないルールです。お姉ちゃんは品物を前にして毎日悶絶しています。品物を見ては開封したくて葛藤。頭を抱えて転げ回っています。あー我慢も大切よね。まずはそこから精神鍛錬よ。(弟は見向きもしません)
送信者 2013interior



弟はKindleがお姉ちゃんのものなら、iPadは僕のモノダネ!☆と決め込んでいるからです。下の子って本当にちゃっかりしています。と言うか、馬鹿ねー。(そんなことある訳ないですから。あれはパパのですから。)






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する