2013年 大晦日のベランダ全景

2013年のベランダガーデニングを振り返ってみます。

入居以来、力を注いできたベランダガーデニング。3年前あたりが一番ピークでベランダはモリモリでした。そして2012年あたりから段々とヒートダウン。2013年は新たな植物購入も殆どせず、現状維持をしておりました。そんな中、枯れ逝く植物もあるので減少傾向と言っても過言ではありません。

代わりにぐんぐん育っている植物もあります。背丈が伸び、剪定しても剪定してもすぐにモッサリしてしまうものも。

今、目指しているのは、適度な空間と適度な植物。奥行きを感じる立体的なベランダガーデニングです。


我が家のベランダは冬が一番綺麗に見えます。ベランダ全体に日が差し込み。明るくキラキラ輝いている感じ。真冬に緑で溢れるベランダが目の前に広がっていたら〜と想像しながら育てています。バラなど落葉してしまう植物もあるので、ちょっとスカスカになってしまいますが、そこは常緑樹を上手く配置して隙間を埋めます。


このオリーブは一番長い付き合いなのに、まったく花が咲きません。いつになったら咲くのかしらー。かれこれ10年以上育てています。膝丈ほどの小さなヒョロ木だったのに、ここまで大きくなりました。このまま気長に育てて行くつもりです。お婆ちゃんになるころ実がなったら嬉しいわ。


アブチロン チロリアンランプは一株でボーボーになります。カットしてもカットしても雑草並みの生命力で枝を伸ばしてきます。フェンスに這わせるにはもってこいの植物ですね。冬でも満開だし。でも花殻がかなり落ちるので、私はベランダのフェンスには這わせていません。内側のオベリスクに絡めています。そして毎月丸刈りカットしてます。それでもすぐにジャングル


イエローベリーはまだ実を付けています。食べないけど観賞用にそのままにしています。



2014年はアイアンのテーブルとチェアを配置したいなぁ、と思っています。果たして叶うかな?




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1451:No title

初めてお邪魔します。

あんこです。

広々ベランダが眩しいほどキラキラしていて

思わずコメントを。

日本は広いですね~北海道は雪景色(私の住む街は

雪がほとんどないけど…)

茉莉花sanのところは ちょっとした初春。

こんな素敵なベランダなら多少寒くても

お茶したいなぁ~。

2014.01.09 19:38 あんこ #- URL[EDIT]
1452:あんこさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
今年の北海道はどうですか?こちらのニュースでは日本海側は雪が多いと流れています。

こちらは「今日は関東に初雪か!?」と言われていましたが、雪は降らず寒さだけが厳しくなりました。
冬の厳しさを耐え抜いて春に一気に芽吹く。植物があると季節の変化を直に感じることができます。
無機質なマンションでも自然を感じる^^

春が待ち遠しいです。ベランダでお茶ができるようになると嬉しいです〜。
また遊びにきて下さい!お待ちしております。

2014.01.10 10:37 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1453:記事紹介のお願い

茉莉花様
こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。
私は住宅総合館というサイトを運営しているインターロジックと申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、茉莉花様が書かれた「我が家を作ろう!~マンション暮らし~」という記事を
ブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、
コンタクトさせていただきました。

このサイトに集まる方々は、これから家を建てたいとお考えの若い世代の方が中心で、
ブロガーさんの記事から家づくりのヒントを得て、夢の実現の一歩を踏み出していただきたいと考えております。

広島住宅総合館 ⇒ http://www.hiroshima-house.com/

家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、当サイトでぜひご紹介させてください。

詳細については改めてご案内させていただきますので、
ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com
ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 川合綾
運営会社 株式会社インターロジック
http://www.interlogic.jp/
 

2014.01.10 11:44 インターロジック 川合 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する