毎日作るお弁当

今月から、夫と子供達のお弁当を毎日作る日々が始まりました。日によって作る数は違うけど、毎日最低1つは作るので、頭の中は「今日のお弁当、おかずは何にしよう?」と常に考えています。

アクリフーズの一件があってから、なんとなくお弁当用冷凍食品を買わなくなった私。全て手作りするには、朝から大変です。時間との勝負。でも、工夫次第でなんとかなるものですね。だんだんコツが掴めてきました。

そして、買い物もお弁当を意識した食材が多くなってきました。プチトマト、インゲン、アスパラは常に切らさないとか、竹輪やかまぼこ、ハムベーコンも常時スタンバイ。ホワイトソースを小分けに冷凍しておくとか、お弁当がマンネリ化しないように今までやらなかったことを頑張っています。新しい楽しさ発見!

そして、お弁当用のナフキンや袋を沢山作りました。これもまた楽しい。

もうキャラ弁は作らないけど(作りたく無い)、家族それぞれが喜んでくれるような個々のお弁当作りに、新たな楽しさを見いだしています。

夫はドクターストップが掛かったので健康重視のヘルシー弁当。娘は短時間で食べられて消化の良い、可愛いお弁当。息子は野菜嫌いを克服し、量を沢山食べられる、見た目に騙されたぞ弁当。それぞれ弁当のテーマが違います。

そして空っぽのお弁当箱が戻ってくると、「ヨッシャー!!」と私が思っているのは誰も知らないこと。

今はお弁当グッズがすごく進化しましたよね。ステンレスのスープタイプの保温弁当を買って、今までやったことの無い、スープ弁当やヌードルなども作ってみたいです。

今になって、お弁当作りが楽しくなるなんてー。ちょっと遅すぎたわ。子供達が幼稚園時代に目覚めていれば良かったと少し後悔。でも、今からでも遅く無い!を合い言葉に、蓋を開けたときの一言を想像しながら、今日も作ります。

今日はお姉ちゃんからのリクエスト、ぱりぱり海苔のコンビニみたいなおにぎり!だそうです。ちゃんと専用フィルムも買ってあったのです。それもお姉ちゃんが幼稚園時代に、、、、。やっと日の目を見るわ。

よく使うグッズはキッチンの取り出しやすい位置にケースに入れて管理してます。キャラ弁用や使わない型などまだまだ沢山あります。使うものが決まってきたので、そちらはそろそろ処分かな?

こちらはよく使うもの。
送信者 2014interior


あらー!!ぱりぱり海苔のおにぎりシート、、、モロ園児用だわ!!お姉ちゃんぽくありません。ごめんねーこれでゆるしておくれ。お弁当箱は園児時代のキティちゃん。こちらはまだ気に入っています。懐かしいのかな??
送信者 2014interior



そうそう、日本のお弁当文化は海外から見たら、アメージングだそうですよ!特にキャラ弁は海外のママが見たらひっくり返るそうです。


「日本人は毎朝こんなものを作っているのか!!??」 と。



恐らく、、、、器用な一部の人だけね 毎日続いたら、私もひっくり返ります。もう起き上がれません。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する