我が家のリビングにぴったりのソファサイズとは

我が家のリビングダイニングは、リビング10畳、ダイニング4.5畳の広さです。リビングには廊下も含まれているので、実際には10畳ない広さです。廊下で1畳は無駄にしているかな。勿体ないわー。

とは言っても、リビング9畳を丸々使えるのに、リビングに4人座れないことが残念でなりません。

おそらくソファのサイズが問題なのだと思います。9畳の広さに対してソファ2人分、パーソナルチェア1人分と合計3人分しか座面がありません。このバランスの悪さが配置の悪さに繋がり、空間が上手く使えないことに繋がります。9畳あるので通常4人、スツールを出して6人座れるように配置できればなぁと思います。

現在の配置を図面で見ると、、、、デベから貰った1/80家具スケールを取り出してレイアウトしました。ここには映っていないですが、パーソナルチェア(ポエング)が1脚あると思って下さい。図面でみると現在の配置でもソファが大きいと感じます。ソファって奥行きがありますよね。日本の狭いマンションには電車のシートみたいなコンパクトなのがいいわ、と思うのは私だけかな??
送信者 2014interior


3シーターにした方が良いのか、、、、。
送信者 2014interior



コーナーのあるL字が良いのか、、、、。
送信者 2014interior



L字でも逆向きが良いのか、、、、。
送信者 2014interior



どちらにしても壁幅いっぱいにソファを配置した場合、250cmまでしか置けません。コーナーソファを置くとコーナー部分がデッドスペースになるのが気になります。無駄な空間が贅沢を生むのだろうけど、、、。I字のソファにしてスツールを組み合わせてL字にした方が良いのかな??スツールは移動できるのでフレキシブルに使えます。

2シーター+コーナー+1シーターの組み合わせだと、高さの低いソファを選ばないと圧迫感がありそうです。ああ、リビングがもう少し広ければ。縦長ではなくもう少し横広であれば、、、などなど悔やまれますが、夢を語るより奥行きの浅いアームレスのソファを探す方が現実的です。

ちょっと良いな!と思ったソファがこちらです。FLANNEL SOFAさんのクアットQUATT。フェザーとウレタンの組み合わせで、フルカバーリング。レイアウト自由自在で見た感じ座り心地良さそうです。カバーの種類も豊富とくればもってこいです。
※画像はお借りしています。


FLANNEL SOFAさんには他にも気になるソファが幾つかありました。
http://www.flannelsofa.com/



こうやって妄想しているうちはプライスレス。楽しい時間です。でも、今のソファは座り心地がとても良くて気に入っているのです。壊れない限り、このまま使い続けたいのが本音。どうしたら良いのかしらー。

こんな感じの座面の広いスクエアなスツールを二つ買って並べようかな。素敵よね。



現在のソファと組み合わせて、こんな感じになったら理想的。でも我が家の広さに当てはめると、かなり狭くなるんでしょうね。海外のお宅はゆったり広々しています。
※画像はお借りしています。


はー悩ましい。子供が巣立ったら、洋室2を潰して広々リビングです。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する