初のハード系パンを焼いてみました。

人生初のハード系パンを焼いてみました。と言っても、ドライイーストを使ったフランスパン。プチパンなんですけどね。

いつかは、自家製酵母でバリバリのフランスパンを焼いてみたいです。これは生涯の夢。そこにたどり着くにはまだまだ・・・。食パンすらオーブンで焼いたことがない身なので、地道に進みます。

そんな私が初めて焼いたプチパンがこちらです。うーーん。良く出来ているのか、出来ていないのか、いまひとつわかりません。私的にはクープがもっとパカっと割れて欲しかった、、、。でもカットが楽しみです。クラムはどんなかな?
送信者 2014interior


クープのカミソリが難しい〜〜〜。恐らくこちらは何度かなぞってクープを入れてます。
送信者 2014interior


こっちもそうかな。思い切りスパっと入れられませんでした〜〜〜
送信者 2014interior


何事も練習ですね。回を重ねて上達したいです。


雪の日は何もできないので、ふと思いつきパンを焼いてみましたが、パン焼きの楽しさにハマりました。なんの道具もないので、幾つか揃えたいと思う程 そんな中、フランスパンはリーンなパンなので特別な材料を必要としないところがいいですね。なのに一番難しい。奥が深いです。

さあ!プチパンをカットしてクラムを確認したいと思います〜。お味はどんなかな??

次回に続く。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する