リビングの配置換えと我が家のお雛様

今日は良いお天気ですね。掃除をさっさと済ませて、リビングの配置換えをしました。

我が家のリビングの広さに対して、ソファがひとつしかないこの状態。あれからいろいろと考えました。大人四人が集まっても寛げるリビングとはどんなものなのか??と。

我が家は大人の来客が多いです。子供よりも大人を重視したい。女性だけでなく男性も寛げるリビングを目指したい。

子供はどこでも寛げるのでこの際無視です。ちなみに、我が家ではこのソファに子供が5人6人と鈴なり。インドのトラックの様にギュウギュウに座ってます。密着度が高いのが子供です。
送信者 2014interior


やっぱりこの配置の方がリビングを広く使えます。そのかわり和室と分断されてしまうのですが、これから先、和室は別の使い方をするので分断されていいのかも。
送信者 2014interior


ポエングは大きすぎるので、いずれ撤去して、窓際に小振りの1人掛けチェアを2脚置くか、壁際に3シーターのアームレスのソファを置くか、どちらかに決まると思います。
送信者 2014interior


今日は壁際にコンソールを移動して、季節限定のお雛様を飾りました。このようにフレキシブルに家具を移動したり、大胆なレイアウト変更ができるのは、大物家具が無いからなんですよね。これはメリットです。
送信者 2014interior


もし3シーターのソファを購入したら、今後このような配置換えは出来なくなると思います。これはデメリット。となると、1人掛けのソファの方がいいのかなぁ???我が家は気ままに配置換えをしたい家です。

まだまだ悩みますね。



こうして記事にしたり、写真に撮ったりすることで、見えてくる現実があります。やっぱり冷静に考えるって必要です。私にはこのブログがその役割を担っています。それでも失敗しちゃうことが多々あるんですけどね。

そうだ!失敗と言えば、、、。ソファカバーは失敗しました。やはり手作りでソファーカバーを作るのは無理でした。特に我が家のソファはパーツが多いので、立体的な形に合わせるのが至難の業。そして、ソファ用のファブリックではない生地を使ったので、縫いやすいけど強度は弱く、すぐによれてしまい、みすぼらしい姿になるのが許せません。

ちゃんとショップに行ってソファカバーを注文することにしました。最初からそうしていれば良かったですね。さて何色にしようかな。これもまた悩むんですよね。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する