今日はクランベリーの丸パン

今朝はお弁当を作った後にパン作りをしました。卵、牛乳、砂糖、バターの入ったリッチなパンです。

★捏ねと一次発酵までをHBで、二次発酵はオーブンの発酵機能を使います★



早速、HBでやらかしました!バターの入れ忘れです。慌てて途中から(15分経過くらい)計量もしないで投入。適当な目分量。

そう言えば!クランベリーがあることを思い出し、ミックスコールで慌ててひと掴み投入。いったい何グラムだったのでしょうか??

一次発酵(50分)終了後、目分量で8分割。こちらも適当。

ベンチタイム15分のところ、ベランダで水まきをして気がつけば20分経過。5分オーバーが気になり、丸め直しを1個したところで、このままではどんどん時間がかかると残り7個を省略。

すぐさま、オーブンの発酵機能を使い二次発酵(35度で40分)。1.5倍に膨らむ。

溶き卵を刷毛で塗る。

オーブンを180度に余熱し、15分焼く。途中8分経過で前後を入れ替える。

大きさの不揃いから、小さいものだけ先にケーキクーラーに取り出し、大きなものはその後3分追加で焼く。



そして完成したのがこちらです。見た感じ、ちゃんとした丸パンになっています。
送信者 2014interior



大きさは全然違います。目分量で8分割したので見事にバラバラです。ちゃんと計量すればいいのに、その辺を省略するのが私の性格。
送信者 2014interior



手で半分にちぎってみました。卵色のクラムです。クラストはパリッとして香ばしく、クラムはふんわり甘い。ちゃんとパンになっています〜。なんだか嬉しいわ。
送信者 2014interior


適当なところが沢山あったけど、パンってちゃんと焼けるものですね。大失敗で食べられない物が出来上がる訳ではないのだと、わかってきました。発酵ってすごい。

適当な部分があってもちゃんとパンが焼ける。これが本日の大きな収穫です。家事をしながらのパン焼きは、慣れるまでタイミングを逃したり、いろいろなことを忘れたりしそうですが、ひとまず安心。(パンを作る時、皆さんはどうしているのでしょう??付きっきりが良いのかしら、、、。それは無理だわ。)



さて、明日は何のパンを焼きましょうか。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する