最近のパン焼きの状況

やっとまともに焼けた山食パン。5回目にして、初めて型からすんなりと出てくれました。長い道のりです

しかし、もっと釜伸びして欲しかった!私のイメージとは全然違います、、、。でも、前回より、前々回より、ちゃんと山食に見えるから、前進していると信じましょう、、、。とにかくどんどん焼いてみる。修行あるのみです。
送信者 2014interior


恐らく、私の悪いところは、初心者の癖にチョロチョロとレシピを変えたり、粉を外国産から国産に変えたり、ミックスしたり、水分量をこんなもんかな??で調整したりしているのが一番ダメなところなのかもしれません。レシピに忠実ではないので、毎回焼き上がりに差が出ています。そして毎回違いすぎて、何がどう影響して違うのか、全くもってわかりません



そんなそんな山食パンをカットしてみました。ちなみに、今回の粉は「はるゆたかブレンド」で焼いてます。
送信者 2014interior


焼かずにそのまま食べても美味しかったけど、トーストしてバターを塗って食べる方がカリカリのサクサクで美味しかったです。

パンは現在1.5斤の型を使っていますが、我が家では二日で食べ終わる量です。やっぱり今度は1斤の型を買ってみようかな。そして毎日焼く。あー果たして出来るのかしら、、、。なかなか手が出せません


その他に、こんなのや、
送信者 2014interior


こんなのを焼いています。
送信者 2014interior


あと写真はありませんが、ミニサイズの山食やピザなど焼いてます。焼き上がった後も、ピキピキとクラストが割れる音がするフランスパンは、まだ一回キリしか焼けていません。はー難しいです、、、。でも手作りパンは「奥が深くて、楽しくて、美味しくて、安心で」ヤメられません。きっと「うどん」なども手作りしたら、美味しいんだろうなぁ〜と思っています。そば打ちなどにハマる気持ち、良くわかります。

食べものは家族皆で味わうことができるので、個人の趣味で終わらないところがいいなと思います。さあ、今日はどんなパンを焼こうかな。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する