動き出した我が家のベランダ

ベランダの植物達が一斉に動き出しました。

暖かくなって春になったわ〜と思っていたけれど、植物達の成長スピードを見ていたら、夏もすぐにやってきそうな勢いです。短時間でここまで成長させるものなのか!?自然の力ってすごいですね。


ついこの間まで枯れ枝だったヘンリー蔦。気がつけばワサワサと芽吹いていました。今年はラティスに這って貰おうと計画しています。
送信者 2014gerdnning


カタバミは花期が長いですね。日陰でも綺麗な黄色い花をずっと付けています。
送信者 2014gerdnning


柔らかい新芽を伸ばすツルニチニチソウ。私は冬に丸刈りにします。すると新しい芽が一斉に生えてきて代替わりしてくれます。ちょとネギ坊主みたい。これからオナガドリのようにどんどん蔓が伸びます。1mくらい伸びるんじゃないかな?
送信者 2014gerdnning


蔓バラたちにも蕾が付き始めました。
送信者 2014gerdnning


オリーブも花芽が沢山。昨年漬けた自家製塩オリーブは無事に完成しています。今年は沢山収穫できますように!!
送信者 2014gerdnning


ラズベリーも満開になり、受粉も成功しているようです。結実して収穫できればいいな〜。
送信者 2014gerdnning


一年中ベランダで過ごす我が家の黒法師。風に煽られポキっと折れたりで、毎年姿を変えています。それでも育つ強い植物です。
送信者 2014gerdnning


クレマチス メイリーン。私の扱いが悪く、冬の間に何度も枝を折って(枯れ枝だと思ってベランダ掃除で捨てちゃうの)しまい、やっと伸びた新蔓もまたまた春の掃除で手折ってしまい、とうとうチンチクリンの背丈になってしまいました。それでも蕾を付けてくれた強い子。開花が楽しみです。ちっとも見えない位置だけど、、、、。本当なら天井と壁を覆うほどの蔓だったのに。
送信者 2014gerdnning


いろいろあるベランダですが、植物達は健気に成長しています。その内、全景を写そうと思います。







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する