そろそろ、、、

気がつけば、ブログの更新が随分とストップしてしまいました。

GWも瞬く間に終わり、次のイベントは運動会です。(早すぎる!)きっと夏休みまで駆け足で過ぎて行くのでしょう。時間は早く進むけど、別段大きな変化は無く、平凡な日々を送っている我が家です


我が家のベランダのバラはそろそろ開花を迎えます。冬のお世話をせず放置した2年間でしたが、病気することもなくちゃんと咲いてくれそうなので、益々「毎年お世話しなくてもいいのだわ」と思うようになりました。今までが過保護すぎたようです。

そうそう、ベランダのウッドパネルは経年劣化でそろそろ寿命が尽きそうです。紫外線による劣化が激しいの。まあ4年保ったので、そんなものなのかな??激安ですから。TOTOのバーセアだったら、こんなに早く寿命がくることは無いと思いますので、やはり安価なものはそれなりに。。。ってことですね。

ウッドパネルのどこがダメになったかと言いますと、ジョイント部分のプラスチックが劣化してボロボロになりました。ウッド部分は何の問題もないので勿体ない話です。プラスチックは細かく割れるので、不燃ゴミとして廃棄。ウッド部分は木琴のようなバラの棒状態となり、可燃ゴミとして廃棄できるところが救いです。

ちなみに我が家のウッドパネルはこちらの商品です。何十年も保ちはしないけど、満足しています。


Aタイプの45×45cmのパネルを使っています。もとはナチュラル色だったけど、ダークブラウンにペイントしています。
送信者 2013gerdnning


ベランダはこんな風にパネルを剥がして掃除をしています。元の色がこのナチュラル色。ペイントすることにより、イメージがガラリと変わりました。イメチェンが簡単にできるのが面白かったです。パネルの裏側はメッシュになっていて、このプラスチック部分が劣化しました。
送信者


今は、ダメになったパネルから部分的に廃棄しています。なにしろ大量に敷き詰めていたので、まだまだベランダにはウッドパネルが健在です。空いた部分はレンガで穴埋め。全て廃棄したら、別の手を考えます。大規模修繕が過ぎてからがいいかも。タイミング合わせたいところです。

そのころにはまた生活スタイルも変わっているかな??




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1482:No title

ウッドデッキ。プラスチックは、紫外線劣化するのでぱきって、なっちゃうんですよね。100円ショップのは、1年ほどで、ダメになりました。
ウッドデッキは、やっぱりいいなあと思いつつ、そのしたにゴミや虫が発生しそうで考え中のまま、もう、2年ほど経っちゃいました。。
我が家のバラも5月から、次々と咲いており楽しんでます。

2014.05.13 21:24 あーちゃ #- URL[EDIT]
1483:あーちゃさんへ

あーちゃさんのベランダは素敵なので、デッキなくても大丈夫じゃ無いですか??
デッキを敷いちゃうとお手入れがあるので、それなりに大変になります。
私も次はデッキ無しでもいいかな??とも思っていますが、、、ベランダの床の色が嫌なんですよねぇ。
バラが咲くとなんでこんなに嬉しくなるのでしょうか?^^

2014.05.16 13:24 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する