ジメジメする日は爽やかな梅仕事を。

梅雨のジメジメとした時期がやってきました。我が家の除湿器はフル稼働。毎日たっぷりの湿気を吸い取っています。(キリが無いとも言える)

一日でこれだけの水が溜まります。これ一台でリビング、ダイニング、キッチン、和室をカバーします。室内干しもしているので、恐らくオーバーワーク。我が家はマンション暮らしです。他の部屋もこんなに水分たっぷりだったらどうしましょう、、、。家中カビだらけになっちゃいます 「各部屋に一台、除湿器を買おうか?」この時期、毎年真面目に悩むのです。皆さんは除湿対策、どうされていますか?
送信者 2014interior




さてさて、そんなジメジメした季節に爽やかな話を。

やってきました梅の季節。収穫シーズンですよね。今年も梅シロップを作ります。そして、新たな試みとして「梅日本酒」も漬けようと思います。我が家は毎年、梅園から梅を買っているのですが、今年は8kgの梅を注文しました。過去最高の量です。失敗しないといいわ。

先日、今年の収穫連絡が入ってきました。梅は鮮度が命です。収穫したてをすぐに取りに行きました。新鮮な梅なので灰汁抜きはしません。
送信者 2014interior


これで4kg。シロップ用として冷凍します。
送信者 2014interior


残り4kgはシロップ用2kgと梅日本酒用2kgに分けます。シロップ用は全て冷凍させるので、冷凍庫に6kgも入るか??心配なところですが、諸々を考えて一昨年620Lの冷蔵庫に買い替えたのでそこは心配無用。余裕で入ります。大きな冷蔵庫はこんな時頼もしいのです。

さあ、鮮度が落ちないうちにサッサと作業します。

梅を洗う→なり口を竹串で取る→水気を拭き取る→2kgずつ保存袋に入れる。
送信者 2014interior


ここでパン焼き用に購入したデジタルスケールが大活躍です。3kgまで計量できるタイプなので、容器を含めて2kgが楽に計れます。パンを焼かない方にも3kgのスケールはおすすめですよ!ちなみに、このスケールは0.1g単位で計量できる優れものなんです。
送信者 2014interior


残りの梅も今日中に処理して冷凍庫へ入れます。明日朝には凍っているので、ビンに仕込む作業をします。

今年も漬け上がりが楽しみです。特に今年は周囲に梅酒、梅日本酒、梅ブランデー酒、梅コニャック、、、、と漬ける仲間が居るので、お裾分けが楽しみなんです。それぞれどんなお味に仕上がるのか、、、、飲み比べの会をぜひとも開催したいところです。


我が家のスケールはこちら。とにかく使いやすいです。コストコのシェア時にも大助かり!




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する