まずは3kg仕込みます。

これは自分の覚え書き。毎年、どのビンに何キロだったか忘れてしまうので、今年は細かく記録します。

我が家で一番大きな保存瓶がこちらの8Lビンです。青梅L玉3kg、氷砂糖3kgがビンの口ギリギリまで入ります。
送信者 2014interior


我が家の作り方です。

去年からビンの消毒にはウォッカを使っています。我が家のウォッカはストリチナヤ。40度です。昨年もこれで失敗しなかったので、今年も大丈夫でしょう。ウォッカが無くなったら、次はジンで消毒します。(最近ウォッカを飲まなくなったのでしばらく買わないかも。もっぱらジンが好き)

ビンの中にウォッカを20〜30cc注ぎ、蓋をしてグルグル回しながら消毒します。キッチンペーパーを折りたたみ、ビンのウォッカを浸して内側を満遍なく拭きます。ビン底のウォッカを捨てて、更にキッチンペーパーで内側を拭き水分を取ります。(蓋も同様)

後は冷凍梅と氷砂糖を交互に入れたら作業は終わりです。数日後から氷砂糖が溶け始め、梅のエキスが出てくるので、定期的にビンを静かに回します。どの辺りで完成かは、まずは氷砂糖が完全に溶けていることが目安です。後はシロップの量と梅の状態で決めています。試飲してみるといいですよ!その頃にまた記事にします。(注意するのは変に濁ったり、泡が出たり、黴びたりした時)


冷凍梅なので、ビンに水滴が付きます。ビンの下にはタオルを敷いておきましょう。
送信者 2014interior


さて、今年はどの場所で保管しましょうか。悩むわー。
送信者 2014interior


後、残り3kgを仕込まなくてはいけません。梅は冷凍してあるので、慌てる必要がないところが有り難いです。ゆっくりやろうっと。

その前に梅の日本酒漬けが先です。こちらは生梅なので。しかし、楽天スーパーセールで注文した保存瓶がまだ届きませんー。今日中に届いて欲しいのだけど、、、、。

梅の日本酒漬けは原酒で行います。楽しみ〜。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する