6月13日のベランダ

太陽がそろそろ沈む頃のベランダは、まだまだ見える明るさだけど、青み掛かった暗さも混在する不思議な空間です。

そんなベランダにうす桃色のふんわりとした花が浮かび上がって来ました。ちょっと美しい。
送信者 2014gerdnning


夾竹桃のミセススワンソン。夾竹桃の花がこんなにも可愛い花だったとは、購入するまで知りませんでした。私の中の夾竹桃はもっと野暮ったく野太い感じのイメージでした。実際は八重咲きのインパチェンスみたいです。
送信者 2014gerdnning

送信者 2014gerdnning


全体像はこんなに可憐な姿をしています。華奢な枝に俯くように咲く姿が萌えるのかも。
送信者 2014gerdnning


購入当時の記事はこちら→


もう2年も前のことなんですね。早いですね。Googleで夾竹桃を検索したとき、あまりにも素敵な姿に目が離せなく、即購入したのを覚えています。夾竹桃の素敵な画像はこちら→ 大木になると可憐さは消えて逞しくなるのだわ。


2012年2月28日の苗はこんなヒョロっとした背丈でした。今は2倍以上に成長しています。そして商品タグに付いている画像と同じような花をちゃんと毎年咲かせてくれます。育ててみて思ったことは、夾竹桃はお日様が大好き。お日様があたる場所に置いておかないと花を咲かせてくれません。花は全ての枝に咲かせてくれます。今年は新芽がぐんぐん育って来ているので、来年はそこにも花が付くかな?と楽しみにしています。
送信者



さて、我が家のベランダも冬から見ると大分葉が茂り、青々としてきました。只今、絶賛大掃除中。
送信者 2014gerdnning


天候の関係で作業が進まない中、植物はどんどん花を咲かせて行きます。待ってはくれません。
送信者 2014gerdnning



早く綺麗にして心穏やかにベランダの花を愛でたいものです。掃除の途中だと落ち着かないのです
送信者 2014gerdnning



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1498:

ブログの感じが一気に変わりましたねー
こっちの方がコメントしやすいです。
そうそう、植物は待ってくれないので、ほんと大変!
今月の作業は、、とか、液肥、置き肥、剪定、花がら摘み、植え替え、挿し木と、、、目白押しです。なんとかジョイントタイルが敷き終わったので、掃除したらブログにアップするのでその時またご連絡しますねーw

2014.06.13 22:16 あーちゃ #- URL[EDIT]
1499:あーちゃさんへ

ブログデザインを久しぶりに変えてみました。
コメントしやすくなりましたか?良かったです^^

わー、タイル敷いたのですか??記事を楽しみにしています。
我が家は今日になってもベランダ掃除が終わりません、、、、。
なんと、10mのベランダホースが壊れました、、、orz
蛇口から水がビュービュー漏れます。四方八方に><
はぁ〜、、、、

2014.06.16 16:53 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する