6月18日のベランダ

今日は涼しいですね。ベランダ作業に最適な日です。

朝から作業して、全てのウッドパネルを外しました。やっとこれでデッキブラシで床を磨けます。その前に、ホースを何とかしなければ、、、、。

無理なく作業するには、ある程度の道具や環境(天候気温)が揃っていないと私が辛くなるのでダメです。こんなこと言っているから時間がかかるのだけど、、、。楽して楽しいガーデニングが長続きの秘訣だと思っています。

夾竹桃が満開になりました。
送信者 2014gerdnning


奥は洗濯ものエリア。
送信者 2014gerdnning


リビングからの眺め。今年はベランダにテーブルとイスのセットが欲しいと考えていたのだけど、、、、リビングからこの眺めが得られるのなら必要ないかな?邪魔になるものだけに、購入を悩んでいます。
送信者 2014gerdnning



もう少しベランダを片付けたら置けそうな気もするのだけど、、、、。ウッドパネルも無くても良いかも、、、、。最近ベランダに関して悩んでばかりです。決断力が鈍っています。こんな時はきっと現状維持が一番。
送信者 2014gerdnning




どんよりした日の撮影はホワイトバランスの調整が難しいです。実際のベランダとはちょっと違った色合いで映っています。

梅雨の期間は何かと重苦しいけれど、ベランダにグリーンとお花があるだけで気持ちは晴れやかになります。照り返しが軽減される、涼しい、景観が良い、リビングが広がるなど、いろいろ良さはあるけれど、ベランダガーデニングは気持ちに働きかける効果が一番大きいと感じています。

気持ちが晴れやかになる、落ち着く、爽やかになる、癒される、これがベランダガーデングの効果。

お婆ちゃんになってもガーデニングが好きな人でいたいなと思います。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1502:

やっとジョイントタイルを敷いた後の写真をアップしたので、ご訪問いただければと思います。
こうしてみてみるとウッドパネルがあったほうがいいような。
ジョイントタイルは、高さがあるので、結構ベランダとの段差がなくなり、楽になりました。ゴミもたまるでしょうが、結構そのままにしておけそうなので、気にしないことにしようかなあと思ってます^^;

2014.06.21 18:06 あーちゃ #- URL[EDIT]
1504:あーちゃさんへ

作業お疲れさまでした。
早速見に行きます〜!^^
我が家はかなりのゴミが溜まっていましたので、年に2回は全てを外しての大掃除が必要です。
部分掃除は月1回かな。慣れてしまえばなんてこと無いですが、カメの歩みなので時間が掛かっています(爆)
あーちゃさんのベランダではどれくらいゴミが溜まるのか、ちょっと知りたいところです。
タイルの種類によっては下に入り込まないのもあるのかもしれません。その辺レポートして下さい!
次回購入の参考にさせてもらいます^^

2014.06.23 14:35 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する