台風を乗り切ったベランダ

先週、今週と続いて大型台風が通過した関東。直撃にも関わらず、我が家のベランダは被害が出ませんでした。良かったです。

入居から今日まで、試行錯誤しながらベランダガーデニングを作ってきました。昔はちょっと強風が吹くと、鉢を寄せたり、風の当たらない場所へ移動したりしていましたが、年を追うごとにベランダの状態もわかってきて、最近では何もしなくても乗り越えられるようになりました。

心配していたオリーブはひとつも実が落ちていませんでした。(多肉は吹き飛ばされて千切れ飛んでました。また土の上に乗せておこう。これで根が付く)
送信者 2014interior


今年は去年よりも多く収穫できそうです。このまま順調に育って欲しいわ。
送信者 2014interior


今年は緑色で収穫するか紫色で収穫するか、どうしよう。とりあえずこのままで。
送信者 2014interior


ミモザの花芽も無事でした。今年は沢山花が咲きそうです。
送信者 2014interior


ミモザは衰えを知らない。夏前に丸刈りにしたのに(本当に枝だけの電信柱)、僅か2ヶ月も経たずにボウボウになります。すごい早さで枝を伸ばすので、花芽が付いているにも関わらず剪定しちゃいます。マンションのベランダだから仕方が無いです。
送信者 2014interior


花芽は全てお日様に向かって伸びています。開花するころには鉢を方向転換して内側に向けます。すごい素敵な景色を見ることが出来ると思います。
送信者 2014interior


こちらが2013年3月の満開です。
送信者


こんな姿がまた見られるといいな。植物を育てていると一年が楽しみになります。
送信者




最近私が今お気に入りなのは、蔓蔦系が絡み合ったこの風景。植物達が勝手に成長して自然にできあがった一枚の絵。これから冬に向けてどんどん葉を落としてしまうので、いつまで見頃かな?その僅かな時間が貴重です。
送信者 2014interior



ベランダにポエングを出してしまおうかな。毛布にくるまって暖かい飲み物を片手に本を読むのもいいかもしれません。もっとベランダが広かったなら、、、、言うことなしなんだけど。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する