キッチンのまな板とまな板置き場

今日はキッチンネタです。


今まで様々なまな板を使って来たけど、そのどれもが市販で売っている、巷でよく見かけるまな板でした。それをワークトップの上に乗せて作業する。私は先月くらいまでそのスタイルで料理していました。

ここに住み替える前は(旧居時代)システムキッチン専用のまな板があることを入居5年目にして初めて知り、目から鱗。慌ててメーカーに問い合わせて購入したのを覚えています。旧居も分譲マンションだったのですが、なぜかまな板は標準装備ではありませんでした。知っていたら最初からオプション購入していたのに。無駄な5年を過ごしました。

ふと、そのことを思い出し、旧居から持って来たまな板を出してみました。厚くて重くて立派なまな板です。だから引っ越しの時、捨てられなかったの。新居でも普通のまな板として使えばいいわ、と思って、、、、そのまま忘れていました。


ところがなんと!このマンションでも使えたのです!えー??システムキッチンの規格ってどこも同じなのかしら??それとも偶然なの??(またもや入居5年目にして気付く。もう10年無駄にしているわ

まあ、どちらにしても良かったです。
送信者 2014interior


ワークトップは広々と使えるし、なにより、私は調理中まな板を何度も洗いながら使う人なので、あのビチョビチョから開放されてストレスが無くなりました。これが一番嬉しいです。食材も洗ったらすぐにカットできるので、ワークトップを何度も布巾で拭く作業が無くなりました。洗ったまな板を干す場所も必要ありません。表面をササッと拭いてまたこの位置に戻すだけ。下がシンクなので水垂れを気にする必要がないのです。
送信者 2014interior


まな板の件は思い出して本当に良かったです。キッチンのストレスがまた減りました。


ストレスと言えば、、、、見た目の悪いスポンジ置き場を何とかしたいのだけど、「お洒落なワイヤーラックを買おうか??」と悩んだまま入居から現在に至ります。実はこの状態が一番使いやすく、一番掃除しやすく、一番清潔を保てるので購入を躊躇っています。

洗剤のポンプも「ヤシの実」洗剤が一番使いやすくて、何度も浮気してはまたこれに戻って来てしまう。きっとこれが私にとってベストの形なのかなぁと思います。だからもうこのままでいいやと諦めることにしました
送信者 2014interior


キッチンは、見た目より、使いやすさ、掃除のしやすさ、清潔さが一番大事。

あ、まな板も黄ばみが出て来たので、そろそろ漂白しなくては。


そんな我が家のキッチンでした。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する