色づいたオリーブと次々と咲くルリマツリ

昨日はメチャクチャ寒かったですね。寒がりの私はガタガタ震えていました。今日は昨日よりも暖かいのでホっとします。それでも寒いのだけど。

さて、我が家のベランダが一年でもっとも美しく、キラキラと輝くシーズンに入って来ました。もう光で溢れるベランダになります。普通、春から夏じゃない??と思うのだけど、我が家は秋から春までがベストシーズン。ちょっと変わり者のベランダです。

本日のように晴天で風のない時、我が家のベランダはもの凄く暑くなります。太陽にジリジリ焼かれている感じ。洗濯物を干すのも汗だくです。お日様の力ってすごいですね。外気の寒さもはね除ける。

そんな中、オリーブの実が紫色に色づいて来ました。あっという間でした。
送信者 2014interior


去年より実の数は多いけれど、サイズは小さいです。
送信者 2014interior


NETで調べたら、実を大きくするには結実した実を摘んで、厳選したものだけ残すそうです。栄養を行き渡らせる為に取ってしまうのはまさに果樹の王道。来年やってみようかしら。
送信者 2014interior



ベランダの洗濯ものエリアにひっそりと咲いているルリマツリ。申し訳ありません。逆光でうまく撮れません、、、。
送信者 2014interior


蔓を伸ばしてリビング前まで飾れるように育てようと計画しています。
送信者 2014interior



こんなお天気だと靴もあっという間に乾きます。
送信者 2014interior





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1514:

お久しぶりです。
オリーブ色づき始めましたねー
うちは、初なので、もう、何でもうれしくてたまりません。
色がついた実は、なんとまあ、きれいなことか。
靴ほしも茉莉花さんところはおしゃれですねー
さすが!

2014.10.26 21:48 あーちゃ #- URL[EDIT]
1516:あーちゃ さんへ

お返事遅くなりました。
お久しぶりです。
オリーブ、嬉しいですよね^^
我が家も全てが紫になるまで待っている状態です。
あれ、本当は靴干しじゃないんです(笑)
子供達は勝手にどこでも干しちゃうの。
この間はベランダのハンギング用のワイヤーバスケットに突っ込んでありました(笑)

2014.10.30 21:32 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する