ホシノ酵母でハムマヨロールパン!

本日2度目の更新です。パンネタです。



今日は仕事に行く前、ホシノ酵母でパン生地を仕込み出かけました。暖かいので昼過ぎには一次発酵が終わっているかも!と期待して。

早朝に仕込んだ甲斐ありで、うまく発酵していました。そして、今までのベタつき感がウソのような扱いやすい生地です。それでもドライイーストの生地よりは少しベタ付くけど、打ち粉をして扱えば、なんてことありません。やったことは、今までよりもちょっとだけ水分量を減らしました。

そして、成型の練習です。

結果から言うと、まだまだです。でも、トッピングを乗せてしまえば、ごまかしがきくので練習としてはあまり意味がないかも。

総菜パンなんて作ったことが無いので、楽しかったです。子供達は総菜パンや菓子パンが大好き。私はハード系リーンなパンが大好き。夫はどちらも好き。
送信者 2014interior


マヨネーズが食べられない上の子にはトッピング無しのシンプルなハムロールを。
送信者 2014interior


オーブンの焼きムラを解消する為に、最初は一段で焼き、途中から二段焼きに。焼き色を見て時間差で取り出す方法を取り、焼き時間は個々に違う。天板を前後入れ替えるより楽かもしれません。
送信者 2014interior


こちらはハート型の練習です。
送信者 2014interior


焼けたパンはこちら。ハート型しています。
送信者 2014interior


最後の1個と、あまった半端な生地は丸パンにしました。ホシノ酵母の丸パン。今まで焼いた酵母パンの中で一番膨らみ、クープがぱっくりと開きました。皮はパリパリ、中は弾力があり、しっとりふわふわ。お、お、お、美味しい 今日焼いたパンの中で一番嬉しかったかも。今日一番の発見は君だ!
送信者 2014interior



今日は600gの粉で生地を作りました。1個50gで18個とあまり1個できました。お友達にお裾分けして、残りは今夜、明日と家族が食べて無くなっちゃうかな。今回は同じ系統の総菜パンを作りましたが、味が似ていると飽きてしまうので、半分は全く違うものを作った方がいいですね。

私的にはシンプルなテーブルロールが良いわ。


子供達が「エレベーターホールの方までいい匂いがする〜」「ママ、今日もパン焼いているの?」と玄関ドアを開けて帰って来ます。いつも時間的に下校時刻頃が焼成なんですよね





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する