リビングのカーテンを替えました

買ったまま放置していたカーテン。先日、重い腰を上げ、やっと裾上げしました。

天井から吊るせれば裾上げの必要はないのだけど、我が家のリビングは掃き出し窓の上にエアコンがあるので、それは叶わず。仕方が無い、かなり面倒だけど裾上げするしかありません。大きなカーテン相手に格闘しました。大物は作業場所を必要とするのでイヤです。
送信者 2014interior



IKEAに行った時、衝動的に買って来たカーテン。値段に惹かれてしまいました。なんて安いの。オーダーで作るのがバカバカしくなります。

アイロンで接着する裾上げテーブも一緒に買ったのですが、、、、アレで本当に着くのかしら???だって、すごく厚くてしっかりした生地なんだもの。心配なのでテーブは使わずにミシンで縫製することにします。
送信者 2014interior



ミシンで縫って正解!バッチリでした。そして気がつきました。IKEAの厚手カーテンは家庭用のミシンでは縫えないってこと。カーテンの耳は三つ折りで縫製されているので、裾を三つ折りにしたら厚さが更に増し、すごいことに。私の職業ミシンでもやっとの感じでした。あれをテープで接着なんて更にどうやるのだろう?謎。薄手のリネンカーテンだったら大丈夫なのかな??



さあ、これで旧居からのカーテンとサヨナラできます。引っ越しでインテリアのテイストが変わったのに、無理矢理旧居のカーテンを使っていたストレスから開放されます〜。やったわ〜!

外したカーテン生地は何かにリメイクできるといいな。しばらくは取っておくことにしましょうか。

今日はこれからクリスマスツリーを出します。リビングはどんどん冬仕様に。あ、タッセルはまだ用意してなく昔のまま 最近カジュアルダウンしている我が家のリビングです。
送信者 2014interior




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する