最近焼いたパンとパン焼き会の準備

最近焼いたパンの記録です。

何度焼いても釜伸びしない山食。(パン ド ミ、イギリスパン、山食、言い方は違うけど、どれも同じものを指すのかな?)これで、山の部分がモリっと膨らんで伸びてくれたら言うことなしなんだけど、、、、。味と食感は満足していますが、まだまだ納得いかず、、、、。
送信者 2014interior


クランベリーのパンはシュガーバタートップにしたり、しなかったり。
送信者 2014interior


こちらはしないバージョン。
送信者 2014interior


こちらは昨日焼いたパン。ロールパン、レーズンパン、あんぱん。全て少量イースト、オーバーナイトです。粉600gでこれだけ焼けました。全て同じ生地から作っています。一回のパン焼きで数種類のパンを焼けると、食卓に飽きがこなくていいです。もっと種類を増やしたい。
送信者 2014interior


あんぱんはちゃんと芥子の実付きです。黒ごまから卒業しました
送信者 2014interior


昨日、大量に焼いたのには理由があります。今日は朝からお友達がパン作りを体験しにやってくるのです。私も教えられる程上手ではないのだけど、ホームベーカリーで生地を作り、オーブンで焼くパンを作ったことが無いと言うので、それなら実際にやってみよう!となりました。言葉で説明するより、体験するのが一番!Let's Try!

パン焼きの手順や成型、時間差で発酵させ、時間差で焼く方法など、流れを見てもらい、普通量のイーストパン、少量のイーストパン、ホシノ酵母のパンを食べ比べ、味の違いを感じてもらう。そんなことをやってみます。私も初心者なので教えるなんておこがましい。こんな感じで作っているのよ〜と、あくまでも一緒に作る感じで。

お友達と作るパン作り、すごく楽しみです。

前日から、ホシノ酵母で生地を作り、12時間発酵させ、準備万端!



その他では、自家製酵母にトライしています。只今、レモン酵母を作成中〜。どんな酵母になるのか、とても楽しみです。
送信者 2014interior









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する