パン焼きの会

子供達を学校に送り出したら、大急ぎて掃除機掛け。5時間でどこまで焼けるか、ドキドキです。

こちらは昨夜から仕込んだホシノ酵母のカンパーニュ。一次発酵が終わった状態から作業スタートです。お友達とお喋りしながらのパン焼きは面白い。ああでもない、こうでもないと、つい手順を間違えてしまいそうな程焼く毎に手応えを感じて行くホシノ酵母。やっとです
送信者 2014interior


もっとクープが広がってバリっと焼けるように、まだまだやることはいっぱいあります。ひとつひとつ確認しながら焼き上がりを見て行きたいと思っています。もう少し満足度が上がったら、次はバケットに進むぞ。
送信者 2014interior


こちらはホシノ酵母のプチパン。カンパーニュと同じ生地を使っています。オーブンから出した後もパチパチと音が鳴り、うわ〜早く食べたい〜〜!!と胃がキュンキュン。
送信者 2014interior


ロールパンは成型の練習の為に、ちょっと大きめサイズに。お友達は難しい〜と言っていたけど、上手にできているよん。
送信者 2014interior


こちらは、チョコパン、レーズンパン、あんぱん。不格好さんもあるけど、ご愛嬌。回数を重ねれば腕も上がる成型。お互いに頑張ろう!
送信者 2014interior


ハムマヨはオーブンの扉を開けるととっても良い匂いが広がり〜。胃がキュンキュンします。お惣菜パンは子供が好きよね。
送信者 2014interior


今日はこれだけ焼きました。全て半分こして、お土産にします。昨日焼いた分もお土産があるので、たんまり4袋をお持ち帰りしてもらいます〜
送信者 2014interior


お互いキッチンや使う道具はそれぞれ違うけど、オーブンの癖やコツを掴んだら、安定して焼けるようになるので、それまでは試行錯誤で頑張って焼いて〜!と今日の会はお開きとなりました。

『パン焼き』は自分だけで楽しむのもいいのだけど、誰かと楽しさや喜びを共有できたらもっと楽しくなります。次はバケットと自家製酵母でパン焼きの会を開いてみたいです。酵母を交換してみたり、できたらいいね〜。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する