ベランダガーデニングとベランダ大掃除

今日はポッカポカのよい天気ですね。我が家のベランダは春のように暖かいです。日差しも燦々。

こんな日は、ベランダ大掃除です!

床の上のものを全てどかして掃除します。まずはベランダ右奥から。ここはリビングから見える位置なので、印象的なガーデニングにしたいところです。でも、植物は沢山置きたくありません。何故かと言うと、、、、3年後には大規模修繕がやってくるからです
送信者 2014gerdnning


来るべき日に備えて、現在は植物は増やさず、縮小傾向です。配管や避難扉を規定内のルールを厳守しながらガーデニングしたいと思っています。難しいけど、楽しいです。色々考えることはとても楽しいの。

植物は増やさないけど、印象的なベランダにするには、蔦!私は蔦が一番だと思っています。マンションの無機質な壁や配管をグリーンの蔦が這っていたら素敵。
送信者 2014gerdnning


蔓蔦系なら簡単にカットできるし、生命力があるので、大規模修繕時にはコンパクトにカットして、終わったらまた精力的に繁殖してもらえば、場所もとりません。

植物は少なく、でも四季を感じられ、景観が良い。そんなベランダガーデニングに移行中です。そこに洗濯物干場も確保するので、悩む悩む。冬はバラの植え替えが待っているので、その時が大きくレイアウトを変えるチャンスです。今から構想を練っておかないと。
送信者 2014gerdnning



我が家のド根性黒法師。何度も強風で首がもげ、その都度土に挿しなおされても強く育つ。だんだん面白い樹形になってきました。太くするにはどうしたら良いのでしょう??一昨年ぐらいの冬が一番太かった気がします。でも根元は細いのよね。倒れそうで心配です。そろそろ室内かしら。
送信者 2014gerdnning


さて、ここをもう少し片付けて、ポエングをガーデニング用に出してしまいましょう。
送信者 2014gerdnning





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する