私のパン焼き道具

私が毎日のパン焼きで使っている道具を紹介します。

まだまだ足りないものもあるんだけど、今の所、あるもので十分満足なパンが焼けています。(本当に足りないのは腕!)


・オーブン
ビストロ NE-R305 電子レンジ(ターンテーブル)からの卒業です。ビストロにして初めて発酵機能を体験。これによりパンの二次発酵が楽になりました。



・ヨーグルトメーカー
タニカ ヨーグルティア YM-1200 我が家はピンク。酵母の種起こしや一次発酵でお世話になってます。



・電子スケール
タニタ デジタルクッキングスケール(3kg) KJ302 ゴールド  0.1gから計れるので、少量イーストのパンを焼くには絶対に必要でした。これは買って良かった。



・ニーダー
日本ニーダー パンニーダーPK1012 パン初心者の私には贅沢品なんですが、買って良かった品です。大量の生地を涼しい顔で作れます。捏ね上げ温度も安定していて(また調節可能)、かなり気に入っています。毎日のように使っています。



・オーブンシート
テフロンオーブンシート 洗って何度でも使えるのでクッキングシートより経済的。ロールで買って、好きなサイズにカットしてます。



・めん棒
ガス抜きめん棒大 イボイボが付いているこちらが一番使いやすいです。突起なしの木製も持っていますが、こちらの方が出番が多いです。


・パンマット
長いので半分にカットして使っています。フランスパン作りには必需品。



・バヌトン
丸型の19cmを使っています。次はオーバルが欲しい。



・食パン型
勾配がないタイプを使っています。パン屋さんの食パンのように真四角に焼けます。スタッキング出来ないので保管場所をとるのが難点です。

1.5斤


1斤



・ミニサイズの食パン型
とても可愛いサイズの食パンが焼けます。お土産用にもピッタリ。4個所有しているけど、もう少し買い足そうと思っています。



・スケッパー



・クープナイフ



・霧吹き
100均の霧吹きを使っています。


・刷毛
100均の刷毛を使っています。




また道具が増えたら追加します。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する