メロンパン焼きました

今日は子供のリクエストでメロンパンを作りました。

生地は昨夜仕込み、冷蔵庫でオーバーナイトしました。夜21時に生地を作り、冷蔵庫へ。朝の6時には、ばっちり一次発酵が終わっています。使っているレシピとイーストの量、私の中では絶対に失敗無しです。安心して作れる生地。

でも仕事があるので、朝からはパンを焼くことはできません。そのまま冷蔵庫に入れて、戻ってからパン作りです。



仕事から戻り、成形しました。まあ、メロンパンに見えます。
送信者 2014interior


二次発酵が終わりました。ああ、もうダメな箇所が満載です。
送信者 2014interior


ここや(わかりますか?探してみてね)
送信者 2014interior


ここ。
送信者 2014interior


二次発酵でさらに生地が膨らむので、表面を覆うクッキー生地はもっと大きくしておかないといけませんでした。クッキー生地が切れたり、パン生地がはみ出したり、不格好になるんですね。私のメロンパンはそんなメロンパン。反省です。

慌ててYouTubeでメロンパンの成形を見てみます。あらーーーー、私のやり方と全然違います。ガーン クックパッドのレシピの手順通りにやってみたけど、知識がないから全然ダメですね。勝手なイメージで作るととにかくダメです。失敗が多い。これからはちゃんとプロの動画を見てから成形しようと思いました。



そして焼成へ。
送信者 2014interior


マズいです〜。焼成で更に膨らんで隣同士、今にもくっ付きそう
送信者 2014interior


どれも、これも、よく考えてみればわかることなのに、考えが浅いと言いますか、、、、考えるよりやってみよう、失敗しないとわからないタイプ、みたいです

そしてそして、またもや右奥の天板に生地を入れた為、早速そこから焼き色が、、、 ビストロは右奥に生地を入れちゃダメなの。
最終的に全てのパンに焼き色が付いてしまいました。レシピ通りの温度では、我が家のオーブンじゃ高すぎることがわかりました。焼成温度と焼成時間はこれから調節して、我が家にピッタリを見つけないとダメですね。
送信者 2014interior


味はとっても美味しかったです。熱が取れて冷めた頃が一番美味しいです。クッキー生地がガリガリしてるのにパンはフワフワ。子供達は大喜びして食べてくれました。嬉しいわ。

色々と改善の余地があるメロンパンです。失敗を次に繋げて、また焼いてみようと思います!次こそ、ちゃんと美しいメロンパンを焼けるように、ママ頑張るわ。




<私の覚え書き>
生地:菓子パン用の基本の生地レシピ
イースト:金サフ少量
捏ね:ニーダー
一次発酵:冷蔵庫一晩
二次発酵:30度で60分
焼成:170度15分(1段焼き)

メモ:パン生地45g、クッキー生地28g(次回35gにしてみる)、170度では焼き色付き過ぎ、次回注意。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する