自家製ラムカレンツのシナモンパン

続いて大人パン。ラムカレンツのシナモンパンを焼きました。
送信者 2014interior


恐らく我が家の子供達は「シナモン臭い〜〜!」と食べないであろうと思われるので、レーズンではなくラムカレンツ入れちゃいました。年代もののラムカレンツです。継ぎ足し継ぎ足しで、3瓶程、レーズンやカレンツを漬けています。

メロンパンで使った生地がまだ半分強残っているので、それを使います。

生地を長方形に伸ばし、シナモンとグラニュー糖をふって、水気をペーパータオルで拭き取ったラムカレンツを乗せて、巻き寿司の要領でクルクル巻きます。金太郎あめの要領で、端からカットし、二次発酵。

小さなサイズにしています。
送信者 2014interior


ラムカレンツは沢山入れたので、溢れんばかり。でも食べた時にじゅわ〜とラムの芳醇な香りが広がり、古漬けになったカレンツが柔らかくてすごく美味しいです。
送信者 2014interior


アイシングなどあった方が見栄えがよいのですが、そこまで甘いパンは食べない夫婦なので、見た目物足りないけど、これで良しとします。

あ、甘さを押さえたカスタードクリームを練り込んでもいいのかも!(私はカスタード嫌いなんですけど



この後、平行して作っていたミニサイズの山食を焼きました。これで、昨日オーバーナイトさせた生地は全て使い切ったことになります。




<私の覚え書き>
焼成:180度15分(天板2段)



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する