2015年最初のベランダ

今日は暖かいですね。我が家のベランダはキラキラのポカポカです。今年初のガーデニング記事は光溢れるベランダからスタートです。

送信者 2015gerdnning


今年は壁と天井を使ったベランダガーデニングを目指します。アイアンラティスもベランダの中央など空間を仕切る間仕切りのように使えたらと思っています。
送信者 2015gerdnning


セアノサスが枯れて我が家のシンボルツリーが無くなってしまったと嘆いた年があったけど、今ではミモザが我が家のシンボルツリーになりつつあります。今年は蕾が沢山!日に日に膨らんでいます。
送信者 2015gerdnning


一部、カイガラムシが大量発生して、毎日除去作業に格闘していますが、どうやら私が勝ちそうです。薬剤は使わずに歯ブラシと指で撲滅です。
送信者 2015gerdnning



今年の夏、剪定しなかったら、来年はこの2倍に育ちそうな感じがしています。さてどうしようかな。ミモザは枝垂れるように枝が伸びるので、主幹をしっかり支えてあげれば満開時はベランダの天井から花のトンネルが実現で来そうです。そこまで育ててみるのもいいかもしれません。

とにかくお日様が大好きなので、南向きのベランダに最適です。ルーフバルコニーのような日中ずっと太陽が当たっている環境だと、あっという間に大木になりそう。きっと見事な花を咲かせると思います。

我が家の開花は来月かな??楽しみです。


あ、そう言えば、我が家のベランダが本に載るそうです。編集さんから連絡を受けたのでした。どんな感じの本なのか、詳細がわかったらまたブログアップします。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1525:

すごーーい。楽しみです。本が出たらぜひ見たいです。
ミモザ、茉莉花さんの記事をみて、苗木を買いました。すくすくと大きくなってますが、今は、あまり日の当らないバックヤードです。
日当たりが好きならメインに出してみようかな。
まだまだちっちゃいのですが、大きくなるのを楽しみにしようと思ってます。
壁と天井、どんなふうに使うのかわくわくです・

2015.01.03 22:36 あーちゃ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する