今日の美味しい!と我が家のお皿

最近食べた美味しい〜!と思ったもの。

玉ねぎをオーブンで焼いたシンプルなオードブルが何気にとても美味しかったです。そして、こちらの木製プレートはIKEAのものでした。私がパンのカッティングボードにしているのと同じ種類です。こちらは小さいサイズ。こんな使い方も素敵だな〜と思いました。
送信者 2015interior


豚肉のブロックを赤ワインでトロトロに煮てある一品。ビーフシチューよりあっさりしていて毎日の食卓にいい感じです。今度作ってみようと思います。
送信者 2015interior


そして今更だけど、ガレット。私は自宅で作ったことがありません。でもこれなら見た目も綺麗だし、子供達も食べてくれるかも!と思いました。
送信者 2015interior


恥ずかしながら、我が家の子供達は初めての食べ物はわかりやすくて、見目形の美しいものしか口にしません。素材のみの料理、煮物やお新香、混ぜご飯、炊き込みご飯、佃煮や鍋など、色が茶色、薄味、野菜がたっぷり、ごった煮などのグチャとしたものは食べようとしないのです。どんなに「美味しいから一口だけでも食べてみて」と言ってもダメ。味わおうとする姿勢がまったくありません。もうこのまま行けば食わず嫌いならぬ、ただの馬鹿。大人になって損をします。そして、わかりやすい単純なものしか口にしていないと、味覚馬鹿。貧乏舌になります。



我が家の食器は食材が少しでも美味しく見えるように、全て白で統一しています。一部、色柄もありますが、基本白の食器に差し色で使える程度の枚数しかありません。
送信者 2015interior


白いお皿とガラスの器は相性が良いです。我が家はガラスも多いかな。
送信者 2015interior


使っていて思うことは、白いお皿はなんにでも合わせやすい!和洋折衷、なんでもござれです。
送信者 2015interior


色は白でも形の面白い器を求めて購入しています。
送信者 2013interior


これからも食器は白がベースかな。子供達が成人して、ちゃんと大人の食事がとれるようになったら、食器も拘りたいです。色柄、形、素材、料理に合わせて使えたら素敵ですよね。それまで、料理の腕を磨いて、家族の舌と胃袋を鍛えないといけません。私の仕事だわ。

今やってみたいことは、ニーダーでうどんを打つこと。自宅で自家製うどんが食べられるなんてうどん好きにはたまりません!国産小麦は何種類も揃えているので、すぐにでも出来ることです。是非食べ比べをしてみようと思います。

そば打ちは夫がハマってくれたら最高だなと思います。良く定年を迎えたご主人がそば打ちにハマるって聞きます。アレを狙っています

食いしん坊一家でした。 夫婦でした。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1530:初めてコメントします(^^)

はじめまして! いつも素敵なインテリア&ガーデン楽しみに見させてもらってます(^-^)
お聞きしたいことがありコメントさせてもらいました!
7枚目の写真に写っているお皿ですが、メーカー名を教えてもらえませんか?( お肉が入ってる円形のお皿です)
こんな形のお皿を探しているんですが、中々見つからず…(>_<)
分かればいいのでよろしくお願いします!!

2015.01.10 08:23 くもみ #- URL[EDIT]
1531:くもみさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
くもみさんが言っているお皿は、陶器で出来た三段重のことだと思います。
大きさも丁度手頃で、お重になるところが気にって購入しました。
こちらはNETショップで購入したのですが、今は販売していないようです><
こちらのお店です。
http://www.rakuten.co.jp/sara-cera/

器って、出会った時に買っておかないと次にいつ出会えるかわからないんですよね。
私はビビっと来た時、即買いしてます^^
くもみさんも希望の品と出会えるといいですね。

2015.01.11 06:33 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1533:

わお☆おしゃれなオードブル!こういう使い方はおもしろいですねー。
それに豚肉の赤ワイン煮やってみようかな。おいしそうです。最近ハマっている低温加熱でやったら、柔らかくできそうだし。
メモメモです。
長方形の白いお皿は、とり皿としてもちょっとずつおけておしゃれになりますね。こういうのもありだなあ。白い長方形のお皿の薄い板厚のを探しているのですがなかなかなくって。
白は白でもいろんな白があって、悩みます。
ガレットも作れちゃうんだー。
茉莉花さん、お料理上手!!

2015.01.15 19:57 あーちゃ #- URL[EDIT]
1538:ありがとうございました!

ご回答頂きありがとうございました(^^) お礼が遅くなり申し訳ありません。
お店のURLまで教えてもらって助かりました! 今は販売してないとのことで残念ですが、私もビビっと出会いがあるまで気長に探そうと思います(^^)

2015.01.16 10:34 くもみ #- URL[EDIT]
1541:くもみさんへ

いえいえ〜。また遊びに来て下さい!^^

2015.01.19 13:46 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する