本格参鶏湯を作ってみました

昨日は自宅で初めて参鶏湯を作りました。今度、新年会を兼ねたママパーティがあるので、その時参鶏湯を担当します。その前に一度、ちゃんとした参鶏湯を作って見たかったのです。

出来たのがこちら。スープは澄んでいていいのでしょうか??今まではなんちゃって参鶏湯しか食べたことがないので、良くわかりません。なんちゃっては白濁していました。こちらは本格レシピに忠実に作ってみました。
送信者 2015interior


用意した薬膳です。高麗人参と棗しか私にはわかりません。切り株や木の枝は何でしょう???どんな効能があるの??
送信者 2015interior


こちらは栗とニンニク。
送信者 2015interior


こちらはもち米。
送信者 2015interior


上記を丸鶏のお腹に詰めて、竹串と凧糸を使い、首とお尻を閉じました。本格レシピは、調味料は水と塩と胡椒しか使いません。これでいいのかな??もっと色々入れると思っていました。ネギの青い所や生姜や鶏ガラスープなど。でも、ダシは鶏から出るから必要無いのか、、、、。圧力鍋を使えばあっという間に出来上がります。
送信者 2015interior


土鍋に移して食卓へ。味はすご〜く優しい鶏の味、ほんのり薬膳が効いていて、身体に良さそうです。味が足りない場合は食卓で塩胡椒します。
送信者 2015interior


澄んでいたスープも、ほろほろの鶏肉を崩して中のもち米が出てくると次第に白濁し、煮込む程に味が濃くなりました。薬膳の優しい味がどんどん変化しました。鶏鍋っぽくなってきた。個人的に最初は薄味の方が良いと思いました。栗とニンニクが美味しかったです。(食べ散らかした後の写真なので小さく、、、)
送信者 2015interior


思ったよりも簡単でした。また作ろうと思います。まずはパーティで。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1535:

へー。サムゲタン、友人の家で食べたことがありますが、確かにおいしかった。今度作ってみようかな。
でも、こういう薬味?はどこで手に入れるのですか?普通にスーパーでは売っていないような。。。
パーティー料理考えるのは楽しいですよね^^)
あー、いろいろ食べたくなってきてしまいました。
あ、怒涛のようにコメントしてしまうのは、ブログの登録をして、RSS通知がくるようにしているのですが、どうも、うまくそれがこないので、こうして、みてみると、、おおおお、、って感じなのです。ごめんなさい。

2015.01.15 20:02 あーちゃ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する