初の粉900g!ニーダーで楽々のパン焼き。

今日は時間に余裕があったので、パンを大量に焼きました。我が家の分の他、二家族にお裾分けです。

ニーダーで初めて粉900gを捏ねました。見ていて、これを手で捏ねたら、、、、どうなっちゃうんだろう???と軽く目眩。ニーダーの有り難みをひしひしと感じました。でも、機械に全てお任せでは思うような捏ね上がりになりません。私はニーディング中べた付きで、ニーダーに補助的作業を入れています。

仕込み量900gで焼いたパンも、3家族で分ければ我が家の分はこの程度しかありません。朝食べて、子供がおやつに食べたら完食してしまうでしょう。
送信者 2015interior


まずはバターロール。1個42gの生地で作りました。まだまだ成形が下手です。
送信者 2015interior


チョコチップの丸パン。1個45gにチョコチップをひとつまみ。後から包みました。
送信者 2015interior


こちらは、カスタード&ラムレーズンパン。私の嫌いなカスタード、、、、 家族が好きなので作ってみました。奥に見えるのは定番のあんぱんです。
送信者 2015interior


こうやって置いておくと、子供達は勝手に食べてくれます。カロリーが、糖質が、脂質が、、、、と気になる所ですが、スナック菓子ばかりを食べるよりは良いかな、と私は思っています。スナック菓子だとすぐにお腹が空いた〜〜と言うのです。お菓子じゃ腹は満たせない。
送信者 2015interior



これで野菜を食べてくれたら言うことなしなんですけど そのうち、人参やほうれん草を織り込んだパンにも挑戦してみます。どんどん広がるパンワールド。



<私の覚え書き>
粉:スーパーキング
イースト:金サフ少々
捏ね:ニーダー
一次発酵:常温5時間
二次発酵:常温とオーブン発酵を使った時間差発酵
焼成:天板二段で時間差連続焼成

メモ:粉900gの生地を1台のオーブンフル回転で全て焼き上げました。やれば出来るものだ。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する