自家製酵母 レーズン酵母4日目

パンを焼くようになって自宅にいる時間が増えました。

発酵のタイミングがイーストや酵母によって違うので、過発酵にならないように自宅で待機している感じです。今はまだパン焼きが楽しい段階だから良いのだけれど、、、、そのうちパン焼きに慣れて来たら飽きて外に出るのかな?外でやりたいことがあるので、早くそっちに行けるようにパン焼きの腕を上げたいです。

さて、自宅にいると細々とした仕事がそれなりにあるので、ブログのネタも尽きません。更新する時間も余裕であるし。つまり、私の場合、暇じゃないとブログの記事は書けないと言うことです 連日バンバン更新されるときは、ものすご〜く暇な時と思って間違いないです


今日は仕込んでいたレーズン酵母の進捗について。

オーガニックのノンオイルレーズンを購入したので、早速レーズン酵母を仕込みました。1月11日に仕込んで、常温に置いて今日で4日目。

泡が沢山出ています。
送信者 2015interior


シュワシュワ感がすごい。澱も、雪が空から降るように、見ていてわかるほど、どんどん底に沈殿して行きます。レーズン酵母、すごいわ〜。
送信者 2015interior


私の予想では、明日が出来上がりかな?と思っています。次はストレート液で焼いてみます!


現在、ホシノ酵母丹沢種、ホシノ酵母フランスパン種、自家製酵母、ドライイースト金サフ、ドライイースト赤サフ、この5種類を使ってパンを焼いています。

特に酵母は切らすことが無いように、常に作り続けています。キウイやレモン、キンカンなど、作ってみたい自家製酵母も沢山あります。当分飽きることはないのかな?







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1540:ニトムズの吸着カーペットテープ

はじめまして!ころすけと申します。
クッションフロアーを貼る為にいろいろと検索してこちらにたどり着きました。
もしよろしかったら教えていただきたいのですが。。。

以前、ニトムズの吸着カーペットテープを使用してクッションフロアーをフローリングに貼り付けていらっしゃいましたが、
吸着テープの使用感、その後はいかがでしょうか?

まだ築浅の家なので、剥がせた方がいいと考えています。
犬を飼っているため、滑り止め対策にリビングに敷く予定です。

お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いします。

2015.01.19 11:43 ころすけ #0lpOsC6E URL[EDIT]
1542:ころすけさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

ニトムズの吸着カーペットテープ、全く問題なく使えました。
クッションフロアがズレることもありません。 剥がした後も残りませんでした。

我が家はその後、猫部屋の床をまた貼り変えました。こちらです。ご参考まで^^
http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1426.html

2015.01.19 13:56 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1543:

お忙しい中ありがとうございました!

コルクマットを下に敷くのもいいですね。
夫に報告します。

ありがとうございました!

2015.01.20 09:20 ころすけ #- URL[EDIT]
1544:ころすけさんへ

いえいえ、とんでもないです。
また何かあったらコメント下さい。
クッションフロア、頑張って敷いて下さいね〜!

2015.01.21 10:35 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する