またもやカンパーニュ!&新しいシリコン製オーブンシート

昨日の今日で、またもや同じカンパーニュを焼きました。今回はフィリングの量を増やして

昨日よりは上手く焼けています。
送信者 2015interior


ちょっとだけメリっとした裂けがあります。
送信者 2015interior


昨日がこちら。うん、やっぱり違うわ。クープの開きと高さが違う。
送信者


昨日の夜21時に仕込んで、今朝8時に一次発酵が完了しました。そこから分割、ベンチタイム、二次発酵、焼成と約3時間で焼き上がりました。バヌトンは丸形とオーバルを使い、1個450gの生地2つと余りで小さいパンが1個出来ました。今回、フィリングが300gと粉の半分以上の量にしたので、どんな内相なのか、、、、カットが楽しみです。

私が確認する前に、お友達のお宅へと旅立ちました。どんな感じだったか、後で教えてもらいましょう。


その後、我が家も食べてみました。
送信者 2015interior


いい感じでフィリングが詰まっています。もっと増やす??と思っていたけど、これでいいかも。お友達はこれ以上だと口当たりが悪くなると教えてくれました。なるほど。
送信者 2015interior



今回、初めてシリコン製のクッキングシートを使ってみました。これはかなりいいですね!それも有名どころの品ではなく、コストコで見つけた格安のシートです。

こちら↓
送信者 2015interior


ワークトップにピタリと貼り付いて動かない。これは使いやすいです。
送信者 2015interior


両面使えます。
送信者 2015interior


程よい厚さで、我が家のビストロの天板にピッタリのサイズでした。試しに買ってみた品だけど、とても満足できる商品でした。巡り合わせに感謝です。
送信者 2015interior



<私の覚え書き>
粉:リスドォル、全粒粉、ココア
酵母:ホシノ酵母フランスパン種
フィリング:クルミロースト、クランベリー、チョコチップ各100g
捏ね:ニーダー 二段階ニーディング
一次発酵:常温19度、11時間
二次発酵:オーブン30度→30分+常温30分
焼成:自動フランスパンコース(1段焼き)

メモ:今回クープは深めに入れてます。釜入れしてから3分放置→焼成スタート。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1551:

はじめまして!
自家製酵母についてさまよっていたら
たどり着きました(^^)
私も自家製酵母、去年から挑戦中ですが
なかなかうまくいかなくてパン焼きまで
たどり着いたことはありません(泣)
成功されていて羨ましいです~!
しかも、かなり研究?肌なんですね!!
私なんかズボラパン作りです(笑)
過去記事読んでいて、
キウイ等もチャレンジしたい、と
書いてらっしゃったのですがキウイは酵母は起こせても
酵素の問題でパン作りには適しないかもしれません!

無駄な配慮でしたらすみません、
少しでもお力になれたら、と…m(__)m

2015.02.04 22:27 saki #- URL[EDIT]
1552:sakiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
このブログでパンのやり取りができるなんて、嬉しいです^^

キウイは酵素があるから向かないんですか?知らなかったです。
と言うことは、パイナップルやパパイヤもそうなのかも。

私も自家製酵母は失敗があります。ヨーグルトが無理でした。お腹壊しそうで、何日も放置できないのです(笑)
酵母から作るパンは時間が掛かるけど、もの凄く美味しいので、やめられません。もう病み付きです^^

自家製酵母、成功すること祈っています!諦めないでたどり着いて下さい〜^^

2015.02.05 12:15 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1553:

返信ありがとうございます*

キウイ等の酵素があるフルーツは、
そのまま粉と混ぜると
デロデロになるみたいですよ~
加熱すれば酵素が壊れるけど、
そしたら酵母菌死んでしまうし…みたいな。
パン=科学ですよねm(__)m

最近チャレンジしていたりんご酵母、
またもや失敗でした~(泣)
ピークの見極めを誤ったらしく、
酸っぱい匂いが…゜゜(´O`)°゜

今日新しくレーズン酵母仕込みました…
うまくいくと良いんですが…

ちなみにふだんはホシノ酵母で焼いてます~*

2015.02.07 18:38 saki #- URL[EDIT]
1554:sakiさんへ

レーズン酵母、うまくいくといいですね^^
私は昨日レーズン酵母でパンを焼きました。大成功!すごい美味しいパンでした。
酵母液は元気がない??と思っていたのですが、元種を作ったらすごい元気になって、一次発酵はホシノより早かったです。
レーズン酵母は私の中では簡単に作れる酵母だと思いました。瓶を見ていると、レーズンが浮いたり沈んだり、エレベータのように上下します。澱も雪のように底に降り積もるので、見ていて楽しいですよ。
ピークの見極めが簡単なので、きっと成功すると思います^^


2015.02.08 13:38 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する