初!ベーグル焼きました。

昨日は初めてのベーグルを焼きました。出来上がりは30点。色々と反省するところがあります。
送信者 2015interior



NETでベーグルを調べてみると、水分量が少ないので捏ねが大変とありました。手捏ねは力がいるし、捏ね機だと生地がまとまり難くバラバラになるとのこと。なんだか難しそう、、、、。とにかく初ベーグルなので、私が使っているニーダーのレシピに忠実に作ることにします。

仕込み量は粉600g、ニーディング時間はレシピ通りに、回転速度は生地温度を見ながら適宜変更。まとまりが悪くなるので都度ヘラで手助けして、無事に捏ね上がりました。生地はとても良い状態でした。作業中はニーダーから離れることはできなかったけど、、、、。

工程は、一次発酵なし→分割→ベンチ→成形→二次発酵→ケトリング→焼成。

10個のベーグルを一度で焼くのでオーブンは二段で焼成。
送信者 2015interior


一番最初に焼きあがったベーグルがこちら。
送信者 2015interior


焼成途中に出来の悪さが判明し(とにかく形が悪い)、テンションダダ下がり。本来なら焼きムラ防止の為、天板を上下入れ替えたり、前後入れ替えたりするのですが、する気にならずそのまま焼き上げました。
送信者 2015interior


焼きムラありありのベーグルが完成しました。おまけに所々裂けています。これはおそらく綴じ目だと思います。成形時「ねじるようにリングにするといい」をやってみたのです。もっと丁寧に綴じなくては。次回はねじらずにそのままリングにしてみようと思います。
送信者 2015interior


皮はバリっと、中はもっちり。みっちり重い感じのベーグルではありません。もっちり軽い感じ。味は美味しいので良かったです。
送信者 2015interior




<私の覚え書き>
粉:スーパーキング
イースト:金サフ
捏ね:ニーダー 二段階ニーディング
一次発酵:なし
分割:1個90g
二次発酵:オーブン35度→45分
ケトリング:水+砂糖 片面に付き30秒
焼成:190度→15分〜20分(2段焼き)

メモ:今回ケトリングから焼成まで、工程がスムーズに進まずもたついた。オーブン余熱は完了しておくべし!次回の注意事項は「ケトリング後水を良く切る」「すぐに焼成に入る」を実行すること。綴じ目は綺麗に丁寧に。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する