好きが高じてパン屋で仕事を始めます。

私の趣味もここまで来たか!とうとうパン作りの情熱が仕事とリンクすることになりました。パン屋で、パン作りの仕事をします。嬉しい〜〜〜!!



主婦の仕事選びで一番悩んだことは、、、、



「好きなこと(趣味)を仕事にする」


「今まで身に付けてきたスキル(経験)で仕事をする」


「職種に関係なく、希望条件(時給、勤務時間、曜日、勤務地)にぴったりと合った仕事をする」





この三択で悩んでいました。どれが一番良いのだろう、、、、。

主婦なので、この仕事で食べていく訳ではありません。はっきり言って三択の内、どれをとっても良いのですが、どうせ働くのなら、楽しい、やり甲斐がある、ストレスなく働けるなど、長く続けるために必要なメンタル面の安定も重視したい。

現在の仕事は「職種に関係なく、希望条件にぴったりと合った仕事」をしています。幸いにして、職場環境はとても良く、同僚も良い人ばかり、ベストな環境で仕事をしています。そして、長いブランク明けの初仕事としては、私にぴったりの短時間仕事です。

その仕事もそろそろ1年を迎えます。ウォーミングアップ期間としては十分とりました。次は「もう少し長い時間働こう」とハードルを上げます。私の身体も動く、家庭もちゃんと回っている、空いた時間をもっと有効活用しようと思います。


そして転がり込むように舞い込んだパン屋の仕事。これには運命を感じました。「好きなことを仕事にする」が叶います。プラス、技術が学べる。(←私にとってここは重要!)学校やお教室で学ぶより現場で学ぶ方が一番です。毎日が実践ですから。おまけに学びながらお金ももらえるなんて!願ったり叶ったりです。


そんなこんなで、私の日中は今までとは大きく変わります。家庭と仕事ときちんと両立できるように、しっかりしなければ。慣れるまでおそらくブログ更新は止まると思います。

また落ち着いた頃に再開できたらいいなと思います。しばし、お別れです。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1555:

おお、茉莉花さん、そこまで!すごいですねー。
趣味と仕事を兼ねるとは。。それはそれは、また違った大変さがあるかとは思いますが、もくもくときっちりやられている姿が、想像できるので、お仕事でも多分お力を発揮されることと思います。
しばらく、インテリアやお花のブログが見れなくなるのは残念ですが、余裕ができたら、更新してくださいませ。RSSの登録は済んでいるので、いつでも更新通知がきますから(笑)

2015.02.24 20:49 あーちゃ #- URL[EDIT]
1556:

お久しぶりです!こんぶりです!
パン屋さんでのお仕事おめでとうございます!
いつも美味しそうな焼きたてパンをブログで拝見させていただいておりました!
素敵なインテリアにお住まいの方は、何でも器用にこなされるのですね!本当に尊敬します。
また落ち着かれたらブログの更新宜しくお願いします♡
楽しみに待っていますね♡
新しい環境でもお身体に気を付けて頑張ってください♡

2015.02.25 16:04 こんぶり #uvrEXygI URL[EDIT]
1557:あーちゃさんへ

どんな仕事になるかドキドキですが、修行と思って頑張ります。
職人さんから教えてもらえたらベストだな〜。
「働く」プラス「学び」があるってかなり嬉しいです。

2015.02.26 07:18 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1558:こんぶりさんへ

お久しぶりです^^
好きなことが仕事になる、それは簡単なことではないと思っています。
好きなことだから頑張れる。修行してきます!
私、不器用ですよ〜。なんでもそつなくこなせる人が羨ましいです。
私は努力しないとモノにならない人です(笑)
たま〜に覗いてみてください!

2015.02.26 07:21 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]
1560:

好きなことを仕事にし
また技術も学んでいけること
とても素晴らしいと思います。

私自身も幸いなことに
健康維持に関することを学びながら
パートで続けていけそうです。

嬉しいことですね。

2015.03.15 17:00 そよ風 #z8Ev11P6 URL[EDIT]
1562:そよ風さんへ

いやいや、本当ですね。
働けるのも、健康な身体があるからこそです。
心身ともに健やかに、日々を大切に、この先も続けて行こうと思います。

2015.04.20 13:52 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する