最近は他所のお宅のインテリアを拝見するのが好き

最近、他所のお宅のインテリアを拝見しています。

自分と全く違ったテイストや住環境を見てると、「わぁ〜!」と思います。

私が好きなお宅は、物を何も置かないすっきりさっぱり系より、物があるのに調和がとれているお宅。試行錯誤されて、終わりのない インテリアの旅に出ているお宅。インテリア、収納、整理整頓にポリシーを持ってとことん追求されているお宅。そんなお宅を見ているとワクワクしてきます。この見るという行為がすごく楽しくて、ブログ村のインテリアカテゴリを徘徊しています。


DIYやセルフリフォームでバリバリ部屋を改造されている方を見ると、その大胆さ、潔さに、感服。アイデアも然ることながらその技術の高さに驚きます。皆さんどんなベースを持っているのでしょう。

そんな方々のブログを見ていつも思うことは、皆さん楽しんでやっていると言うこと。大変なことも、失敗することも、途中で投げ出したい気持ちに駆られることも、いろいろあるけど、それでも好きで楽しんでやっている。苦労を厭わない。そんな姿がブログからよく伝わってきます。そこにワクワクし、魅力を感じるのだと思います。



さて、今日は仕事前にキッチンと食器棚周りを掃除し、整理整頓しました。毎日立つキッチンなので、定期的に見直しをしています。

私の優先順位は、清潔>使い勝手の良さ>見た目

清潔を保つには、掃除のしやすさや、埃がたまりにくい配置など、いろいろ気にして動かすのですが、、、、そうすると、全く思い通りのキッチンになりません。毎回、落とし所に悩みます。

今日はこんな感じで落ち着きました。ワークトップにあった炊飯器はオーブンの隣に移動しました。
送信者 2015interior


調味料を置いているコーナーは奥まり過ぎて使いにくい場所です。だからこそ、調味料置き場で丁度良いのかもしれません。パンを作っていると、ワークトップは横に広いよりも奥行きがあって横に広いほうが断然使いやすいと気がつきました。この先、キッチンを入れ替える時にはその点を考慮したいと思います。
送信者 2015interior


炊飯器は小さな食器棚に移動しました。小さすぎてオーブンと炊飯器しか置けません。L字キッチンでなければ、大きな食器棚を置けたのになー、、、、。キッチンを入れ替える時は、L字からI字のキッチンに是非とも配置変えしたいです。
送信者 2015interior


これで少しは使いやすくなっているといいな。さて、仕事に行きますか。











関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する