いつもより早い梅仕事

今年はいつもよりちょっと早くシロップを仕込みました。

残念な事に、毎年贔屓にしている園が今年は販売中止とのこと。2月の長雨で受粉がうまくできず、結実しなかったそうです。「その分、来年は豊作になるはずだから、来年を楽しみにしてて。本当にごめんなさいね。」と園主の奥さん。

残念だけど、仕方がありません。我慢します。



今年は生協のパルシステムでを注文しました。生協のは初めてです。そして昨日、八女のが届きました。早い〜!でも小さい!!あら??Lを頼んだはずなのにすごい小ぶり、、、、。去年購入したお友達から「すごい小さいよ」と聞いていたけど、ここまでとは。

やっぱりいつものとは全然違います。6キロ買ったけど、冷蔵室に楽々入りました(笑)いつもの梅がいかに大きくて立派なのか、再確認できました。

今年は冷凍せず、このまま穴を開けて仕込むことにします。

これで梅2キロ。氷砂糖2キロ。計4キロ。
送信者 2015interior


なり口を取って、竹串で穴を開けています。ビンの消毒は今年は42度のラム酒で。ああ良い香り〜〜。
送信者 2015interior


残り4キロはどうしようかな。実が小さいので、小瓶で漬けられそうです。冷凍梅にして梅シロップと、冷凍しない梅で梅ブランデーにしようかな。


これで1キロです。ファスナー付きの袋に入って届いたけど、ファスナーの意味がわかりません。1キロなんて一回で使い切っちゃうのにね。実は痛みもなく、とてもフレッシュでした。鮮度が良かったのは嬉しいです。竹串で穴を開けていると、汁が顔に跳ねて目が痛かったです。ちょっと楽しい梅仕事。
送信者 2015interior


今年もインテリアにそぐわない赤い蓋の大瓶をキッチンにデデーンと置きます。でも使いやすいから、実は何気に気に入っているのです





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する