もう7月ですね。またまたお久しぶりです。

気がつけば一ヶ月放置、、、、。夏休みが目前ですね。どうりで暑いはずです。

雨も降ったし、台風も来たし、プールにも入ったし、あとは子供達の通知表を待つのみ。ギリギリまで給食があることに感謝です。

下の子は学童に入り、今年の夏休みは、夫、姉、弟と毎日3個のお弁当を作る日々が始まります。真夏のお弁当って悩みますよね。痛まないように考えながら作るお弁当、毎朝時間がかかりそう、、、、、。慣れてきたらお弁当もサクサク作れるようになるのでしょうか。


さて、インテリアに関する記事は皆無です。むしろ後退しています。

ベランダガーデニングは床材を全部外して、床掃除を始めたまま随分経ちました。未だ終わっておりません。見るも無残なベランダです。
送信者 2015gerdnning


植物の剪定は終わっているので、緑の占める割合はかなりスッキリしました。今年はオリーブの3鉢が大きくなりすぎたので、結実させずにバッサリ剪定。ミモザは最初の大型台風でボッキリ主幹が折れ、そのまま剪定。シマトネリコもモッサモサに茂り、ふた回り大きくなったので、鉢替えしてバッサリ剪定。どれもこれも大きく育ちすぎました。
送信者 2015gerdnning


胡蝶蘭はベランダに10鉢以上並んでいます。今の所、順調に育っています。新芽が出ているものもあれば、新しい花芽が出ているものもあります。新しい根もニョキニョキ伸びているので、おそらく半数以上の鉢が生き残るのではないかな?と思っています。初めての栽培なので、何が起こっても全てが新しい発見で面白いです。

床はまだ半分しかデッキブラシで擦っていません。残り半分をやり遂げなければ!そして、ウッドパネルをどんどん処分します。来年あたりから大規模修繕に向けた委員会が動き出しそうなので、今からやらないと。どのようなスケジュールになるかわからないので、いきなり立ち入り調査と言われても慌てないように。

我が家の住むマンションはすべての住戸に我が家と同じような奥行きのある大きなベランダが付いています。ルーフバルコニーのお宅はもっとすごいベランダが付いています。そして住戸数の多い大規模マンションなので、大規模修繕はその名の通り、大掛かりなものになることは間違いありません。どのような手順でどの棟から始まるのか、期間はどうなるのか?ベランダ以外に玄関ポーチもすべての住居に広い面積で付いているので、荷物の移動がどうなるのか???かなり不安でドキドキしています。

仕事もしていますし、今までのように自由にできる時間が少ないので、ベランダの縮小は早めに行っておいたほうが安心です。

大分、入居当時に戻ってきたベランダです。
送信者 2015gerdnning



夏休み中、子供たちに遊びながら床掃除してもらいましょうか。ナイスアイデア!





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する