胡蝶蘭咲きました

大量に頂いた胡蝶蘭。我が家で育てるべく、株を素焼き鉢に植え替えして、ベランダにてお世話していました。

そのうち2鉢に蕾が付き、無事に開花しました!美しく咲いてくれました。iPhoneで撮ったので、デジイチほど美しく写せていませんが、伝われば幸いです。
送信者 2015gerdnning



この株は、今年二度目の花を咲かせたことになります。花が終わった後、茎の第二節残してカットした実験は無事成功したのでした。頂いた時、咲いていた花より二割ほど小さい花になりました。そこはアマ。そう簡単に大輪にはたどり着けません。大輪を咲かせるには、やはりプロの手が必要なのでしょう。再来年くらいには近づけたらいいなと思っています。

この株は花を6個咲かせました。優秀です。もうひとつは隣にあるのですが、そちらは2個。※背景があまりにも汚部屋すぎるのでブログアップは控えます 2鉢並ぶとそれはそれはエレガンス。部屋に与える印象が全然違ってきます。早く汚リビングから脱却しなければ。
送信者 2015gerdnning



なんとなくですが、胡蝶蘭の育て方がわかってきました。思ったほど難しくはないようです。むしろ簡単。環境さえちゃんと整っていれば放置で良いと思いました。水やりもそれほど必要としないのでね。水のあげ過ぎは禁物ですのでズボラ向き。

蕾から開花する様子です。ふんわりと開いていきます。
送信者 2015gerdnning


開花完了。蕾が全て開花してから室内に取り込みました。すでに3週間咲き続けています。花期が長いところが胡蝶蘭の良いところですね。
送信者 2015gerdnning



しかし、リビングが汚部屋って本当に嫌ですね。夏休みは特に!片付けても片付けてもすぐにゴミ部屋になります。ゴミの量も半端じゃないです。毎日ゴミ捨てに行っている感じ。それだけ飲み食いしているってことですね。

早く夏休みが終わらないかなーーーーー。心待ちにする母なのでした。







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する