昨日はくるみパン祭り

涼しくなるとパンが売れるベーカリー。そう、真夏の暑さはパン屋には敵なのです。夏はパンが売れない。売り上げが落ちる厳しい季節なんです。

知らなかったわ!私は年中パンを食べたい人なので(三食パンでも構いません)、パンが売れない時期があるなんて!?ベーカリーで働いて初めて知りました。

ここ二日ばかり、涼しい日が続いています。するとなんだか無性にくるみパンが食べたくなりました。ちなみに、お店のパンもバンバン売れました。気温の変化って本当に商売に大きく影響します。こうも如実に現れるとは〜。

さて、なんでくるみパンなんでしょう??胃袋は早くも秋に向かっているの??食欲復活!?食べたいったら食べたい!今すぐ食べたい!駄々っ子さながらです。ここは速攻で作れるドライイーストで作業を開始しました。

発酵は全て常温放置で行っても、やっぱりドライイースト!早いですね〜。ホントお手軽です。※iPhoneで撮影。
送信者 2015interior


今回は1個のサイズを大きめにしました。(1個80gの生地)これなら朝食に1個で丁度良い感じです。小さいサイズも好きだけど、ゆっくり朝食を取れない忙しい日には、パン1個でお腹が膨らむサイズが便利。コーヒー片手にパクリとかぶりつきます。お弁当3個作る傍、キッチンで立ち食いの私の朝食、、、、。なんだか侘しい
送信者 2015interior


今でもビストロの焼きムラに悩まされています。二段で焼くとモロ被害がでるのがわかっているのに、焼成を一回で済ませたい私は自らどつぼに嵌るバカ。二段焼きでアタフタするくらいなら、焼成時間15分程度、きちんと順番待って二回で焼こうよ!その方が断然手間がなく、美しく焼けることにやっと気が付きました。次回からそうしましょう。(ほんと遅いわ!)


こんなに大量のパンは食べきれないので、お友達二家族にお裾分けしました。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する