オーブンメーターでビストロの庫内温度を計測

パンやお菓子を焼いている方はみなさん気になると思う、オーブンの温度。本当にちゃんと200度になっているの??

私もとても気になっていました。NETで調べてみると、家庭用のオーブンはそのほとんどが液晶パネルに表示されている温度と庫内の温度は違うらしいと言うこと。古いオーブン新しいオーブン関係ありません。

我が家のビストロ(NE-R305)はどうなんでしょう??



そこでオーブンメーターなるものを買ってみました。オーブンで使える温度計です。300度まで測れます。室内に置いていたので30度を指しています。誤差は±10度。室内の温度計とほぼ同じ値なので、精度はまあまあです。
送信者 2015interior


オーブンの庫内に吊るすことも、置き型にすることもできます。
送信者 2015interior


220度で予熱スタート。
送信者 2015interior


予熱完了後の庫内温度は、、、、、うーん、、、210度ありません。
送信者 2015interior


250度まで上げてみます。
送信者 2015interior


うん。210度強。40度も温度が低いです
送信者 2015interior


我が家のビストロ君、MAXの300度。
送信者 2015interior


うん、わかっていましたよ。300度出るわけないよね。でも270度出ていたからいいわ。良しとします。
送信者 2015interior


表示温度が高くなるにつれ、庫内温度との誤差が大きくなります。ビストロMAX300度=庫内温度270度もドアを開ければ一瞬にしてどんどん下がります。下がり幅も大きい。むしろ表示温度220度あたりが一番庫内温度との差が少なく、ドアの開閉でも温度の下がり幅が小さいと言うことに気がつきました。

製菓や調理で一番使われる温度が180〜220度あたりですものね。そこが安定しているのはむしろ優秀なオーブンと言えるのでしょう。ピザ釜や石釜のような、薪をどんどんくべて高温を維持する釜を望んではいけないのです。



みなさんが言うように「表示温度と庫内温度は一致しない」と言うことで、計測を終えました。



これは故障や個体差ではないと思います。そう言うものなのでしょう。と私はさっさと諦めました。メーカーさんに問い合わせたり、交換や修理をお願いしたりはしません。だってみなさん同様なんだもの。

メーカーさんも最初からちゃんとそう説明すればいいのにね。いかにもその温度が出ているような誤解を与えます。実際には出ていないし。



余談、、、、、


この誤差を踏まえてレシピ通り最初250度10分→220度20分でカンパーニュを焼いたら、見事に失敗しました。

庫内温度を250度にするにはビストロでは300度予熱完了しなければいけません。220度にするには250度予熱完了。ドアを開け閉めするたび、10度下がるを計算に入れて30分焼いたら、はい、底割れしました。クープは開かず、表面はあっという間に焼けてしまい、生地は釜伸びできず、仕方なしに底から裂けたと言った感じです。

これは庫内温度が高すぎるんだと思いました。表面だけ先に固く焼き上がってしまう。

職場のベーカリーの釜も実は設定温度=庫内温度ではないんだよね。と聞きました。それは老朽化して温度が上がらないのか、そもそもオーブンはそう言うものなのか、、、、確認していませんが、それでもちゃんと焼けているで、設定温度と庫内温度は一致しなくても焼成に問題はないと結論付けます。

重要なのは庫内のスペース(空間の広さ)がポイントだと思いました。家庭用の小さな庫内、予熱完了した後もドアを開ければ熱は一気に外に漏れ、温度はどんどん下がる。小さなスペースに大きな生地が入れば、それだけまた温度が下がる。お料理の揚げ物と似ています。油の温度を下げずにいかにしてカラリと天ぷらを揚げるか。

これをパン焼きに置き換えて工夫したいと思いました。



ちなみに、世の中のレシピってオーブンの表示温度を基準に作られているんじゃないのかな??と思いました。庫内温度だったとしたら、むしろ失敗するのでは??焼き過ぎ?焦げすぎ?と思った私です。





我が家のオーブンメーターはこちら。
オーブンメーター

オーブンメーター
価格:1,263円(税込、送料別)




350度計測できるオーブンメーターもあります。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する