フランスパン修行 本日1本目

昨夜仕込んでおいた生地を朝からワクワクで焼きました。時間通りに一次発酵が終わっているって、最高に嬉しいこと。外は雨でも私の気分は晴れやかです



しかし、しかし、、、、、、



腕が上がっているんだか、上がっていないんだか、、、、、微妙な形のバタールが焼きあがりました。(はい、上がっていないのです)クープがね、、、、ぼやけているわ。スパっと入らなかったのです。引きつる感じ。そのまま投入しましたよ。
送信者 2015interior



それでも、まあまあまあまあまあ、、、、、最初の頃からはちょっとはマシにはなっています。3本入れたクープは2本が曖昧に開き、1本は開かず。あまりの不恰好さに全体像をアップできません。今日もクープは失敗。
送信者 2015interior



底はちょっと割れています。うーーん、、、、、。本当にバケットは難しいわ。加水を低くして、ハードルを下げて焼いているのにこれですもの。(隣にチラリと見えているのは本日2本目。後で記事にします)
送信者 2015interior



冷めたらカットしてみようと思います。気泡はどれくらい入っているかしら???


うん、焼きが甘い。あと5分焼いて良かったです。クラムが重い。味は美味しいけど、軽くないです。ソフトフランスみたい。
送信者 2015interior


気泡はこんな感じです。ここは気泡が多く入っていた場所。気泡はばらつきがあります。成形も下手ってことですね。
送信者 2015interior



今日は曇りなので自然光で撮影するのが難しです。色がうまく調整できませんが、これが一番現物に近いかな。
送信者 2015interior





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する