ベーカリーで初の窯担当を終えて

今日は朝からベーカリーの仕事です。初の焼き仕事なのです。嬉しい、楽しい、緊張、が入り混じった複雑な朝。

今までは、午前は焼きあがったパンの加工やバーガーサンド作り、陳列、スライス、鉄板掃除、午後からは夕方に焼くパンの成型、焼成などを担当していましたが、先月からひとりで全ての成型をやり始め、今日はとうとう初の窯を経験します。緊張と興奮で昨夜からドキドキでした。私にとって新しい経験はとても嬉しいこと。そして、早起きしたら大きな地震で慌てました。


焼きを担当しての初感想は、「めっちゃ、楽しかった!」


朝は窯をフル回転させて、開店に向けてどんどんパンを焼かなくてはいけません。開店した後も次々とパンが焼き上がってきます。全てのパンが焼き上がるまでには、お昼過ぎまで掛かります。やっとそこでひと段落。それまではホイロを終えた生地が焼き担当にどんどん回ってくるのです。私は指導する方に言われるがまま、指示通り、正確に、スピーディーに作業をこなさなくてはいけません。ちゃんとできていたかどうかは指導者の方の判断に委ねますが、私なりに精一杯努めました。

焼くと言っても、ただパン生地を焼くだけではありません。私の勤めるベーカリーでは、焼き担当の人はホイロ後の、最後の仕上げをしてから焼成までを担当します。ホイロ後の仕上げは、ココナッツを乗せたり、クリームやマヨネーズを絞ったり、チーズを乗せたり、グラニュー糖を振ったり、塗り玉したり、クープを入れたり、ハサミでカットしたり、、、、、パンの数だけ個々に違います。ホイロ後の仕上げが無いパンの方が少ないくらいです。また、焼きあがった後の作業もあります。ショックを与えたり、ジャム類を塗ったり、バターを塗ったり。もっと手の込んだ加工は、品出しの方がこの先担当します。

とにかく目の回る忙しさです。やることが多すぎて、頭でゆっくり理解している時間がありません。身体を動かしながら、頭の中のメモ帳に書き込んでいたけど、途中から頭がついて行かず、作業のために手足を動かしていたら、脳が痺れてきました。あまりの作業の多さと、時間と温度の管理、鳴り響くアラーム音、焼きあがるパンの甘く香ばしい香りと、熱気とスピードとで、軽〜くナチュラルハイ。

今日は5時間、休憩なしの動きっぱなしだったのに、めちゃくちゃ元気です。全然疲れていないのです。(ナチュラルハイだから)「あら?もう時間??」と言うくらい、あっという間の5時間でした。気分にしたら30分、時間泥棒にあった感じです。でも家にたどり着いた途端、疲労が襲ってきたので、確かに5時間ちゃんと働いてきたようです。500mlのコーラを一気飲みしましたよ。そして、汗だくなので速攻お風呂に入り、興奮冷めやらぬまま、このブログを書いています。

窯担当は、窯の前の小さなスペースがホームポジションです。そこでしゃがんだり立ったり、屈んだり、覗き込んだり、体をねじったり、、、、2歩以上は歩きません。全てがその場所360度の範囲で作業が終わるように整えられています。なのにすごい運動量です。熱い鉄板と熱風にクラクラします。これはいつか火傷するな。


でも楽しかったです。またやりたいわ。成型も楽しいけど、エキサイティングじゃありません。成型は静的な楽しさ。焼きの方が、断然エキサイティングです。興奮します。変なアドレナリン大放出。私には窯担当が合っているかもしれません。社員さんはそのあたりも見ているんだろうなぁ。初担当を何にするか。最終的には全てができる人にならなくてはいけないのだけど。どこを最初に任せるか。それはそれで楽しみです。

まあ、何を担当しても、ベーカリーは私にとっては楽園なんです。パンに囲まれた職場は、どこにいても、何をしていても楽しくて仕方がありません。土日に働くことも、朝が早いことも、全然苦ではないのです。



そして、自宅の玄関を開けた途端、家族の愛を感じました。

玄関がとても綺麗に片付いていたのです。子供達の靴や長靴、スケボーで散乱していた玄関がすっきり。
送信者 2015interior


廊下も、キッチンも、リビングも綺麗に片付けられています。
送信者 2015interior


夫が子供達の面倒を見てくれ、食事を作り、率先して片付けをしてくれました。洗濯も干してくれるそうです。家族が協力して働く私をバックアップしてくれている。愛を感じました。私は嬉しい

やっぱり綺麗に片付いたお部屋に帰ってくると気持ちが良いですよね。私はそう思っていつも綺麗に部屋を片付けて家族の帰りを待っています。世のお母さん方は皆さんそうだと思います。家族にとって家が一番居心地の良い、気持ちの良い場所であるようにと。今日は逆の立場だけど、少しでも家族がそれをわかってくれていたことが嬉しいのです。

今日は私にとって、とても良い1日です。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する