今日も今日とて、パンを焼く 〜メロンパンとおまけのあんぱん〜

昨晩のうちにホシノ酵母で生地を仕込み冷蔵庫へ入れて準備。今朝、仕事に行っている間に一時発酵を終えるように逆算して、昼からパンを焼きました。息子リクエストのメロンパン!毎日、飽きもせず粉まみれの日々です。(なのに、毎度、何かを失敗しているのはなぜなの!?



クッキー生地を二倍にして作り、半分はチョコチップメロンパンに変えます。生地は1個30gで分割。クッキー生地は27g〜30gでちょっとアバウトに。

メロンパンはうまく焼けました。
送信者 2015interior


クッキー生地はガリガリで、美味しいメロンパンになりました。大きさは手のひらサイズです。何個も食べるにはちょうど良い大きさ。
送信者 2015interior


天板に目一杯乗せたので、またもや焼きムラがあります。もう面倒だからいい。大量に焼くし。家族で食べるので、許してもらおう。
送信者 2015interior


ビストロは右奥が焦げます。
送信者 2015interior


こちらはチョコチップメロンパン
送信者 2015interior


チョコチップは1個9gでクッキー生地の外側に付けるか内側に付けるかで悩み、結局内側に。でも大失敗!!チョコチップを混ぜる分、クッキー生地をもっと多くしないとダメでした。パン生地が膨らんだら見事にクッキー生地が割れました。使用したチョコチップが大きすぎたのも悪かったみたいです。生地が繋がらなくなりました。次回、チョコチップのサイズを小さくしてみよう。これはリベンジです。
送信者 2015interior


せめてこれくらいに止まってくれていたらまだ良かったのですが、どれも大幅な亀裂。でもチョコチップは味が美味しい〜。欲張りなので二つは食べたい。
送信者 2015interior


途中、クッキー生地を使い切ったので、冷蔵庫のこしあんを使ってミニあんぱんを。こちらも生地は1個30g、あんこは適当です。出来上がりは手のひらサイズ。
送信者 2015interior


パンもお寿司も、いろいろ種類を食べたい私は、小さいサイズが好きです。その分、手間が掛かるので大変なのですが。欲には勝てない。さて、今日も沢山焼きました。お友達にお裾分けです。失敗作でも喜んで食べてくれるからありがたい〜
送信者 2015interior


いつか、美しい完璧なパンを焼けるようになるからね!頑張るから!それまでお友達には試食に付き合ってもらおう。そして私の成長を見守ってもらうのだ。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する