秋の食材を頂く

ベーカリーで一緒に働く先輩の方から、手の込んだ、でもとても素朴な秋の食材を頂きました。

田舎でとれた椎茸と栗。干してあります。栗は鬼皮も甘皮も剥いてあります。私、干し栗なんて今まで見たことがありません。そしてお庭でとれたすだち。

とてもナチュラルで田舎暮らしの良いところがたくさん詰まった匂いがします。
送信者 2015interior



何に使おう〜〜。やっぱりパン??

すだちは酵母を起こそうかな?栗はハードパンに入れようかな?干し椎茸はどうしよう。肉厚の昆布と炊いて佃煮にしようか。食欲の秋がいよいよやってきました。胃袋はきゅんきゅん。


夕食作りの傍、朝から仕込んだバゲット生地の発酵待ちです。時間差で3本分、仕込んであります。すでに6時間以上経過。あと4時間で全て焼き上げることができるかな??今日もこれからバゲット実験を行います。
送信者 2015interior


ちゃんと貰い手も見つけてあるし!明日、美しい姿でお嫁に行けるように、これからの実験に掛かっています。

最初に焼く1本目は現在ホイロ中。私の布取りは、輪ゴムが一番!木製のクリップやステンレスピンチなど使ってみたけど、輪ゴムが一番使いやすかったです。
送信者 2015interior



使い易い道具を見つけるのも、お料理が楽しくなるきっかけのひとつです。







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する