フランスパン修行 本日1本目 〜やや変化あり!〜

今日もフランスパンの修行です。バゲットを毎日焼いていますが、困難を極めています。

本日の1本目。

課題は「左奥の熱風を遮断し、クープを開かせる!」

1本目の実験内容は「アルミホイルでファンを半分塞いでみる。」です。


あらら!?以外と上手くいったかも!!??
送信者 2015interior


バクっとは開いていませんが、今までとは雲泥の差です。しかし、中央、手前のクープに影響が出ています。こちらは開きが悪い。
送信者 2015interior


ホイルでファンを半分覆ったことで、庫内の対流が変わったのでしょうか。あちらを立てればこちらが立たず、、、、。両方を上手く行かせるにはどうしたらよいのでしょう。2本目の実験で試してみます。


今回は成型をちょっと失敗しました。全長が長すぎたのです。庫内に入らず、ちょっとだけS字に湾曲しています。あれもこれもダメダメです。全ての条件が揃わないと、美しいバゲットになりません。(私の場合)




焼き上がりました!

前回までとは真逆になりました。奥が開き、真ん中から手前が開かない。
送信者 2015interior



控えめな開き方だけど、焦げて全く開かなかった今までと比べたら断然マシです。
送信者 2015interior


問題はこちらです。さて、どうしよう、、、、、。
送信者 2015interior


しかし、今日のバゲットは本当に長かったです。全長46cmあります。この長さのバゲットが焼けるビストロ。癖があるけど私は好きです。じゃじゃ馬を乗りこなしてみたい。そんな楽しさがあります。
送信者 2015interior









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する