フランスパン修行 本日2本目 〜大幅に後退!〜

毎日2~3本のバゲットを自宅で焼いている、キ印の私です。

側から見たら、何を毎日同じことばかり繰り返しているんだろうと思われますが、私にとっては全て違うことをしています。それも楽しいけど辛い険しい荊の道。あー、なんてドMな性格なんでしょう。



さて、本日の課題は「左奥の熱風を遮断し、クープを開かせる!」です。

本日1本目の実験では「アルミホイルでファンを半分塞いでみる。」を実行し、左奥のクープは見事に開きました。課題クリア。しかし、代わりに2本のクープを失いました。


本日2本目では「焼成温度を変更して、3本のクープを全て開く」を実験します。


結果、全滅!!完敗です!!!見事に3本ともクープは開きませんでした。見向きもされません。全て振られました。なんと言うことでしょうか、、、、、。こんなにのっぺりとしたブサイクなバゲット、、、、。
送信者 2015interior



全て同じやり方でホイロを終えているのに。違うのは焼成のあれやこれやだけなのに。そのあれこれがこうも大きな違いを出します。
送信者 2015interior


長さも、太さも、問題ないバゲットなのに、フェイスがのっぺり顔なしです。焼きムラは今回中央が強い?焦げ目が付いている??
送信者 2015interior




難しいですね また振り出しに戻った感じです。今日の生地は残りあと1本。現在ホイロ中です。

三度目の正直で、次こそ上手くいってほしいです。さて、どうなることかな。







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する