フランスパン修行 本日1本目 〜今回は大成功!嬉しい!〜

昨日のフランスパン3本目は、なんと私が途中で寝てしまい、まさかのホイロオーバー!早寝の私にとって、ここ数日の連続夜更かしはキツかったです。とうとう、うたた寝、、、、、。

深夜のパン焼き、こんなこともあるさ!と笑い飛ばしましょう。



さて、今日は気持ちを新たに、朝から2本仕込み、仕事に出かけます。どちらも長時間発酵です。1本目は常温、2本目は低温。


戻ってから作業スタートです。



その結果。1本目は大成功!課題全てをクリアしました!!やったわ〜〜!!クープが全て開いています。
送信者 2015interior



まだまだ、問題ありありの姿ですが、とりあえず最低ラインはクリアしました。
送信者 2015interior


こちら庫内、左奥の問題の場所。一部クープが着いてますが、焦げることなくメリっと開いています。
送信者 2015interior


こちらは庫内中央。やや開きが小さいです。もっともっと改善しなくては。
送信者 2015interior


こちらは庫内右手前。以前なら一番クープの開きが良かった場所です。焼成の条件を変えたので、変化しました。
送信者 2015interior


今日は全長44cmのバゲットとなりました。まあまあ、まあまあ、、、、まあまあ、まあまあ、まあまあ、まあまあ、許せる姿のバゲットになりました。(全然まだまだなんだけど)やっとここまで来たわ。長かったです。本番はこれから!見た目がハードなバゲットになるよう、練習を重ねなくては。
送信者 2015interior


まだのっぺりしているもの。
送信者 2015interior


底はまだまだ。
送信者 2015interior



今回は焼成温度、庫内の条件、焼成時間を変えました。これをベースに毎回安定して焼けるように回数を重ねていくしかありません。

ビストロの癖、しっぽをちょっとだけ掴んだ気がします。油断してするりと手から離れて、逃げてしまわないように、しっかりと手繰り寄せたいと思います。


次は、本日2本目を焼きます。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する